Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.11.18今日の給食 11月18日

お給食

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です。

本日のお給食の紹介です☆

 

 

 

~本日の献立~

 

・豚肉のケチャップパスタ

・白菜ときゅうりのツナサラダ

・スープ(人参、コーン)

 

 

 

 

幼児食デビューの子がいましたので本日は離乳食はありませんでした^^

皆大好き、めんめんです♡今日はお外からの帰りが遅かったので、私がお給食の配膳準備をしていると、ちょうど帰ってきた皆に、めんめんだ~♡と嬉しそうに声をかけられました^^

食べやすさもあるのか、安定の人気献立です。

 

 

 

 

初めての幼児食でしたが問題なく食べれているようでした^^

1歳過ぎから1歳半ごろまでに離乳食から幼児食に移行をしますが、移行を判断するポイントとしては、一日三食しっかり食べられており、消化などに問題がない事。乳歯が10本生えそろっていること、コップを使って水分を取れるようになること等の基準はありますが、個人差も大きく、身体差や活動量の差によっても異なってきます。

必ずしもその通りでなければならない訳ではないので、お子様の様子を見ながら進めていってください。

 

大人と同じものが食べられるようになるのは3歳頃と言われています。それまでの期間は、揚げ物など食化に負担がかかるものは避けて、味付けを薄めに。咀嚼もまだ未熟なので柔らかめに仕上げてみてください。

 

 

pagetop