Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.12.20今日の給食 12月20日

お給食

 

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です☆

 

 

 

~本日の献立~

 

・カレーうどん

・冬至南瓜

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

22日は冬至。なので今日は冬至メニューです☆

冬至南瓜は、南瓜のいとこ煮です。小豆は納品された小豆缶ではなく園で炊いたものを使用して作りました^^

小豆の甘味を軸にして作り上げていますので、調味はお醤油を少量加えるだけ。シンプルですが素材の味のバランスが美味しいメニューです!

南瓜等を小豆を炊くと何故いとこ煮と呼ぶんでしょうね、、、^^;

 

冬至に南瓜を食べるのは諸説ありますが、昔の農作物の生産技術では収穫時期が限られています。今でこそハウス栽培などで一年中収穫できるものが殆どではありますが、冬の時期の農産物の収穫は限られており、日持ちのするものを少しずつ貯蔵しながら冬を越すものでした。

特に南瓜は貯蔵性も高く、栄養価も高いので大切に食べられていた食材。そのため、厳しい寒さも栄養満点の南瓜を食べて乗り切ろう!と伝わり、現代にいたるようです!

生産技術の差もあり、現代では風習の意味も辿らないと分からないものが多くなってきてしまいましたが、日本独特の感性や習慣があるんだという事は次の世代の子達にも伝えていければと思います!

 

 

 

pagetop