Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2020.1.28今日の給食 1月28日

お給食

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です^^

 

 

~本日の献立~

 

・あったかスープパスタ

・白菜と大豆のツナサラダ

・フルーツ(林檎)

 

 

 

 

 

今日はスープパスタでした!

スープに麺を折って入れるタイプではなく、一度茹でてからバターを絡めているので麺が伸びるのを防ぎながら美味しく仕上げています^^

白菜と大豆のツナサラダは白菜、大豆、人参は蒸して仕上げ、過熱したドレッシングにツナとパセリを合わせてそれぞれの余熱で味が染みていくように仕上げています。

 

 

安全なお給食の提供をするために、異物混入については色々な対策をしています。

コックコートや専用の衣類の用意や、毛髪が外に出ないようにネットを3重に被る事等、身だしなみの時点から自身が混入を起こすのを防ぐための対策から、調理に関しての対策など様々あります。

例えば、個装されている食材は手で開けず必ずハサミを使用すること、器具等を使用するときは使用前、使用後の状態チェックをすること、食材ごとのリスクを頭に入れながら調理すること等、可能な限りの工夫をしています。

 

 

 

 

今日使用したしめじの石づきの部分を外してから軸をほぐすと中から尖ったおがくずが出てきました。

これは栽培している条件的に仕方ない現象ではありますが、この食材にはこういったリスクがある、という事を頭に入れながら作業をしているだけでも安全性を高めることが出来ます。

今日はしめじの他にも白菜の隙間に発砲スチロール片が入っていたり、虫以外の異物がよく見つかる日でした。

 

下処理は洗浄してきれいにすることだけではなく、こういった異物のチェックも含めて慎重に行われています。

 

 

 

 

pagetop