Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2020.1.30今日の給食 1月30日

お給食

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です☆

 

 

~本日の献立~

 

・チキンカレーライス

・キャベツと胡瓜の胡麻サラダ

・ヨーグルト

 

 

 

 

 

皆大好き!カレーの日でした^^

今日はチキンカレーでしたので甘めな仕上がりになっています☆

 

今月は葉物のサラダの登場が多いので蒸し調理を多く活用しています。

ボイルと蒸しの大きな違いは、栄養の流出量の差、灰汁の強い食材かどうか、調理中に味付けをするかどうかが大きなポイントです。

葉物野菜などは、豊富にビタミンが含まれている食材が多いですが、水溶性ビタミンと言ってお水に流出しやすい特性のあるものが多いです。そのため、大量のお湯を使って過熱をするボイルではせっかくのビタミンが流出してしまいます。そのため蒸しを選択するか、ボイルで使用したお水はスープに活用するなどがベストですね^^

灰汁の強い食材の場合は、お水に灰汁を流出出来るボイルの方がオススメ。また枝豆など、調理中に調味を加えたい場合もボイルがおすすめです。

 

 

 

 

 

今日のおやつは寒天ポンチでした!

前回はいちごでしたので、今回はミックスベリー(ブラックベリー、ブルーベリー)で作りました!

いちごよりも色素が強いのでシロップにもうっすら色味がついていました^^

 

 

 

 

pagetop