Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.4.24食育デー🍽

ぽかぽか日記

新年度を迎えて1ヶ月が経とうとしています。
新しい雰囲気にも慣れ、朝の国語の時間もとてもかっこよく座って聴けるようになってきました。
お背中もピーンと伸ばして真剣な表情の子供達!!今月の絵本の漢字も少しずつ覚えてきましたよ!!

そんなかっこいいお兄さん・お姉さんの様子を見ているよ!!

今日は、食育の日!!
調理室からさや付きのグリーンピースが登場!!
皆でさやからグリーンピースを出して、今日のお給食のお豆ご飯を作りたいと思います🍳

その前に大きな絵本が登場!!
【そらまめくんのベット】の絵本を見て、色々なお豆があることを知ったよ★

絵本が終わると同時にグリーンピースの登場!!

まずは、先生が剥き方のお手本を見せてくれたよ★

ちょっと難しそうだけど・・・頑張るぞ!!

指先を器用に使って・・・

筋を取って・・・

あっ!!お豆が見えてきたよ!!

すごーく小さいね!!

まだまだ剥くぞー

真剣な子供達!!

美味しそうだけど・・・まだ食べないでね!!

僕も一緒に触らせてもらったよ!!

初めて見るグリーンピース興味津々!!これは何かな?とそーっと触っていました★

皆が一生懸命向いてくれたグリーンピース、調理さんがとても美味しいご飯に変身してくれました。
お給食の時間、ご飯に隠れているクリーンピースを見て「あっ!!僕が取ったんだよ」と嬉しそうに教えてくれました。
嬉しさのあまりご飯から一粒ずつ取って食べていました(笑)
今後も、子供達と一緒に沢山の食材に触れて行きたいと思います!!
お家でも、グリーンピースが出た時は、お話してみてください。子供達が嬉しそうに教えてくれるかもしれませよ!!!!

 

今日は、もう一つ嬉しい出来事が・・・・

なんと先生が子供達の為にお弁当の材料を作ってきてくれました。

子供達の喜ぶ顔が見たいと、一つ一つ縫って作ってくれました。
メニューは、おにぎり・玉子焼き・ウィンナー・エビフライ・ブロッコリー・トマト・しゅうまいと盛りだくさん🍽

本当に食べたくなるぐらいリアルティーな食材に保育士もビックリ!

愛情たっぷりのお弁当大事に使いたいと思います。
先生!!ありがとうございます♡

 

pagetop