Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.7.17ぞうさん公園へ!

ぽかぽか日記

久し振りに雨を気にせず遊べた日!!

「公園いきた~い!」と、

久し振りの公園をとても楽しみにしている子どもたち♡

いつも以上にお支度が早いこと早いこと☆

 

電車が大好きな男の子は、

「ガタンゴトン~🚋」と言いながら縁石を歩いていました。

こんな狭いところも歩けるようになりました!!

 お砂場では面白い光景が(笑)

「見てみて~👀手の上にハンバーグ乗ってるよ!?」

ほんとだ!手のひらに乗ってる~♡(笑)

こどもたちの発想力は面白いですね!

わあ!こちらはサッカー選手⚽

リフティングのプロが登場です✨✨

 0歳児さんは裸足になって遊びました☆

砂場の土が冷たくて気持ちいね♡  

ここで感覚遊びについて少し豆知識・・・。

水や砂・土はどれも子どもたちが大好きな素材です。

イメージに合わせて崩したり、繰り返し遊んでいく中で、

想像力(思い描く)や創造力(工夫してつくりだす)、集中力、忍耐力などを培う基礎を身に着けていくそうです。

色々なものに触れ、感覚遊びをたくさんしてきた子は、
好奇心旺盛で、「何故・どうしたらいいの」など考える力もつき、
新しい物事にも動じずチャレンジします。

逆に感覚遊びが少ないと新しい出来事があったらパニックになってしまったり、

受け入れられなかったりする傾向が見られるそうです。

無理矢理させても逆効果ですので、お母さんやお父さん、お友達が楽しんで遊んでいる姿を見せながら、

その子に合わせて少しずつさせてあげるといいですね☆

pagetop