Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.7.18来週のプールに向けて!!!

ぽかぽか日記

昨日から、少しずつ太陽が顔を出してくれるようになりましたね🌞
後もう少しで梅雨が明けるかな…
梅雨が明けると皆が待っていた水遊びが始まります!!
それに向けて、水遊び用のおもちゃを作りました。
ペットボトルで何が出来るかな…?

一度美味しいものが入っていないか観察して・・・
う~ん!!何も入っていないな!?

また新しい物をもらったよ!!これは何かな…と観察していると、指に付いて外れなくなっちゃったよお~と苦戦中!!

僕も挑戦するぞ!!先生と一緒に上手に貼ることが出来ました♡

お兄さん・お姉さんは少し小さいテープに挑戦!!

指先を上手に使って剥がせるかな…?

指先を使うと、脳にも刺激を与え、子供の成長・発達を促す役割もあるそうです。
言語能力や思考力、運動能力や記憶力をつかさどるのは大脳ですが、実は手指の刺激が大脳の発達に影響を与えていると言われています。
つまり人は指先をたくさん使うことで神経を発達させ、さまざまな動きを習得したり能力を活性化させたりしているのですね。

子ども達も、しっかりと指先を使って剥がしていました。

早く晴れて、作ったおもちゃで遊びたいね!!
梅雨明けまで待ち遠しい子ども達でした。

制作の後は、気温も上がったのでお外遊び開始☆彡
今日向かった先は、旭が丘北公園!

こんなところに電車が。
乗って下さい!出発しますよ!と車掌さん気分を味わっている子や

見てみて!きれいな葉っぱ!
ツルツルしてるよ!!と一緒に葉っぱの観察をしている子や

ブランコに乗って気持ちよさそうに揺れている子!

皆久しぶりに太陽の下で思いっきり遊びました。

帰ってきた子ども達は、沢山遊んだことがわかるぐらい汗びっしょりになっていました。

pagetop