Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.7.19みんなで力を合わせて…☆

ぽかぽか日記

ジメジメとした日が続いていますが、子ども達は今日も元気に登園しています。

子ども達から先生が元気をもらっています(笑)

朝の会では国語の時間の他に百玉そろばんを使って1~10までの数を数えたり、多い・少ないといった違いを教えています。

毎朝、今日は何人のお友達がいるかな?と人数を「ひとり、ふたり...」と数えたり、活動中に物を数えたりして普段から遊びの中でも数字を意識して保育をしています。

今日は室内でヨーヨー運びゲームをしました。まずは先生の話を聞いて・・・

みんなこれから何するんだろう?といった表情やワクワクした表情で先生の話を聞いてるね♡

じゃあみんなでやってみよう!

いいね、その調子♪上手だねー

 

順調に運んでるね!(^^)!

あっちゃー💦落としちゃったよー(^O^)!

でも大丈夫、よーし!もう1回チャレンジしてみよう♬今度は落とさずに出来るかな??

またみんなで一緒に力を合わせて遊ぼうね♡

 

その頃0歳児さんは感触あそびをしました。凍らせた冷たい水や色水、色付き粘土、スライムなどを用意して色んな感触を楽しんでいました。

「これは何?」と不思議そうに見ていたり、楽しそうなもの発見!と子ども達はそれぞれ色んな反応をしてくれました。様々なものに触れて、お気に入りの感触を見つけたようでした(笑)

水遊び、砂遊び、泥んこ遊び、などの「感触遊び」は幼少期に大切な遊びの一つで、五感を使って遊びます。
0歳児から色んなものに触れて、色んな遊びを楽しんでいけたらいいなー☆と思います。

 

来週からは水あそび(プール)も始まる予定なので、子ども達がたくさん楽しんでくれると嬉しいです♡

先生も今からワクワクだあ~♪

 

 

 

pagetop