ぽかぽか日記

避難訓練★頑張るぞー!

今日は地震・火災の避難訓練がありました。

毎月子ども達と行っている避難訓練ですが、今日は小宮消防署の方も来てくださって、皆で避難訓練のお勉強をしました☺まずは元気にご挨拶。「おはようございます!」

緊張しながらも元気に言えました(^O^)

それから、消火器の使い方や自然災害の際に気を付けることなどを色々教えてもらいました。

その後、保育士の「地震だぁー!」という大きな声掛けで避難訓練が始まりです。少し驚いた様子の子どももいましたが、保育士と一緒に無事、外まで避難することが出来ました。

無事に避難したあとは、消防車を見学させてもらいました(*^^*)

見て見て!!消防士さんの洋服を特別に着させてもらったよ♡かっこいーー!!

大きいから一着に二人入っちゃった!

ちょっと突然の事でお澄まし顔。すごく貴重な体験だったね✨

0歳児さんは消防士さんに抱っこしてもらったよ♡

強そうな消防士さんに抱っこしてもらってちょっぴりドキドキしたね!(笑)

 

最後はみんなでハイチーズ☆

滅多に近くで見る事の出来ない消防車を見れて子ども達も嬉しそうにしていました♡

今回は小宮消防署の方にいつも行っている避難訓練を見てもらい、課題も出たのでこれからも子ども達と避難訓練を頑張っていきたいと思います。

来月も避難訓練、頑張ろうね!!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 避難訓練★頑張るぞー!

ページトップへ