Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.8.20Olive保育園!!神宮司さん降臨!!

ぽかぽか日記 保育園より

こんにちは!ぽかぽか保育園事務の藤枝です。

先日8月17日(土)
園内にて豪華二本立ての研修がありました。
1本目は! 﨑山代表による講和
2本目は!! Olive保育園 神宮司園長による外部講習

 

 

まず﨑山代表

園の来年度の運営について。
仕事の向き合い方、考え方について。

経営者ならではの切り口で私たちに力強い言葉を投げかけ説いてくださいました。

 

仕事への向き合い方や考え方、工夫。
例えば『アビリーンのパラドックス』
調べれば色々と出てくるのでここにはあえてお書きしませんが、
私なんかはかなりありそう…..気を付けないとなと….っと怖く感じました。
面白いので調べてみてくださいね。
もし調べてわからなかったら、いつでも藤枝呼んでください。
喜んでご説明します。

 

少し逸れますが、最近他社の経営陣の方々や自社の代表とお話させていただく機会が増え、感じることがあります。
経営者の方々の言葉って、迷ったときに道しるべになってくれたり、
ヒントやパワーをくれることがすごくあるなって。考えていた事とは全く違った視点で言葉をくれる。

 

経営に携わっている方々にとっては、ごく常識的なものだったりするのかもしれません。
でも、ただがむしゃらに気持ちが押し上げられるというより、知恵や生き方のヒントを私はいただいてる感じです。
なので、こうして今日も自社の代表が熱量をもってお話してしてくれることがすごく有難いなことだなって感じるんですよね。
誤解がないように言っておきますが、迎合してませんからね!そういうタイプではないのでご安心を…

 

 

そして後半は待望の講師のお客様!!Olive保育園 神宮司 忍理事長(兼園長)

『J・I・N・G・U・J・I』神・宮・司~♡
っていうくらいファンな気持ちで今回の研修を私は楽しみにしていました。笑
というのは、ぽかぽか保育園が開園する前からご縁あって神宮司さん率いるOlive保育園さんにたくさんの教えやパワーをいただいてきた大切な方だからです。
Olive保育園さんのHPはこちらでご覧ください

 

今回の研修内容
・自園において何を目指し保育するのか
・保育のプロとして子どもの発達を理解する
・脳の発達について
・母性と父性、慈愛と義愛について
・躾について             等々

 

子どもの脳の発達っておおよそ3,4歳児までに80%がつくられ、12歳までには100%完成すると言われています。
ということは、私たちが関わっているお子さんってものすごく大事な時期じゃないか!ってなるわけです。
神宮司さんのお言葉を私なりにお伝えすると、脳の発達段階を踏まえたとき、目の前にいる子供たちが、『日本の未来を担う人材』であり、その人材は、ここから作られているといっても過言ではないわけですね。

そう考えると、なんか保育園っていう場はすごいし、保育士さんていう仕事もすごく大切なことを担っている職業なんだな….と思うわけです。

兎にも角にも神宮司さんってこう刺さる言葉をいつも投げかけてくれるんですよね。
くう~刺さる~♡

 

研修後は食事会。
﨑山代表に懐石料理をご馳走になりました。
おいしかった~

 

 

そして時間はあっという間に過ぎ、神宮司ご夫妻は山梨へ。

大切なヒントを今回もたくさん撒いていってくださりありがとうございます。
また会えるのを心から楽しみしています。

 

pagetop