Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.8.22冷たーい遊び!

ぽかぽか日記

今週の登龍館は『数の多い・少ないや長い・短いを知る』という目標を立てて行っています。

百玉そろばんを使って1~10までの数を数えたり、どっちが多いですか?どっちが短いですか?という問題を出します。

名前を呼ばれると大きな声で返事をして「こっちです!」と答える子ども達です。

積極的に手を上げることも増えてきたように感じます😘

 

日中は氷遊びを楽しみました。

まずは袋に入れたまま触ったり、上から落としてどんな音が鳴るのか試してみたよ😮!

「おー、氷の音がする。」「ドーンってなった。」等と話していました。

それから袋から出して遊びました。

「わぁー!冷たいね。」と言いながら嬉しそうに触っていました。

しかし、しばらく触っていると溶けてどんどん小さくなっていく氷に不思議そうな表情の子ども達。

最後は「なくなっちゃったー。」と悲しそう(>_<)

でも「お水に戻ったんだよ、また氷遊びしようね」と声を掛けると笑顔に戻った子ども達でした♡

 

氷遊びが終わった頃に雨が止んだのでぞうさん公園へ🐘

雨が降っていたので、砂が固まりやすく団子を沢山作る事が出来ました。

いっぱい並べて団子屋さんや砂マッサージ屋さんを開いて遊びました☆

オレンジ色のコスモスも咲いていて綺麗でした🌼

花に興味を持って指差しをしたり、触ろうとする0歳児さん♡

室内、戸外とそれぞれ色んな経験が出来た日になりました!

 

明日は8月生まれのお友達の誕生日会🎂

どんな誕生日会になるのかワクワクするね(^_-)-☆

pagetop