Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.9.7特別な土曜日☆

ぽかぽか日記

今日は、特別な土曜日・・・!

何と八王子第一中学校へお出掛け。初めての場所に少し緊張している様子・・・
門を入ってすぐに見えたのは、消防車☆本日行われている防災学習体験に参加させてもらいました。

大好きな消防車を見つけ嬉しそうに側に行って見学中💛
(写真をよく見て下さい!なんと上下に虹が・・・)

消防車を見学していると、かわいいお友達が遊びに来てくれました。
セラピー犬のワンちゃんは人懐っこくてとても可愛かったです。
子どもより先生が大興奮☆かわいいワンちゃんに沢山癒されました!

ワンちゃんに癒されたぽかぽか御一行が向かった先には・・・
長いホースから勢いよく水が放出!!
その威力にフリーズのぽかぽか御一行・・・

一番に動き始めたのは小さな消防士!!
何て凛々しい顔!しっかりと出ている水を見つめて狙いを定めていました。

まだまだ、体験コーナーがあるので見に行ってみましょう!

体育館2階では、AEDのコーナーがありました。
倒れている人を見つけて、「大丈夫ですか?」「息してるかな?」と先生の様子を見て真似している場面が・・・

外に戻ると、消防団の車を見つけて興味津々で見ていると・・・
「乗りますか?」と消防団の方に声を掛けてもらい運転席へ!

ちょっと緊張しながらもハンドルを回して気分は消防団!
消防団は、消防士と違ってダブルワークの方たちで結成されているようで、声を掛けてくれた方は市役所で働いている方でした。何と女性の方もいるようで、中には保育士の方も・・・すご~い!!
私たちもスカウトされてしまいました(笑)

僕もいつか消防団になるかな?

消防団の方と記念写真!!

さぁ~最後は消火器体験!!

順番を待っている間先生とお話し中!
緊張が解けたようでやっと笑顔が♡

お話をしているとヘルメットを貸してくれました。
まずは先生が被って!

僕も被って消火しに行くぞ!!
ヘルメットが重たくてフラフラ・・・
あっ!火事だ!
何と目の前に炎が・・・消火開始!

しっかりと火元を狙って・・・

無事消すことが出来ました。
最後は、先生たちの消火活動を見学!

しっかり腰を入れて、消火!

実際消火器を持つと、順番が・・・いざという時にすぐに対応できるよう訓練の大切さを改めて感じました。

とてもいい体験をすることが出来、大満足で帰ってきました。
初めての場所と沢山の人に緊張していましたが、中学生のお兄さん・お姉さんに「かわいい♡」と言われ少し照れながらも手をふっていました。
とても素晴らしい体験をすることが出来たので、来年は皆で行きたいと思いました。

 

pagetop