Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.9.14敬老会開催!!

ぽかぽか日記

16日の敬老の日に向けて、ぽかぽか保育園では敬老会を開催しました。
本日は、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に登園!!
いつもと違う雰囲気に少し緊張気味の子どもたち・・・

登園したお友達から記念写真と共同制作の手形をしました。
おじいちゃんの手は大きいね!!と見学中!!
久しぶりの手形に皆さんとても楽しそうでした。

子どもたちの足形を見て成長を感じながら押していました。

さぁ~朝の会が始まります!!
みんな椅子に座りますよ!の声掛けに最初は緊張して離れられなかったのですが、先生に誘われると嬉しそうに椅子に座ることが出来ました。

この姿にびっくり!!
お歌を歌ったら、出席確認・・・大きな声でお返事出来るかな?

緊張も取れてきて大きな声でお返事が出来ました。
その度に大きな拍手が!!孫の成長をかみしめていました。

次は、国語の時間!
今月の絵本の『かき氷作ろう』
大人も子どもも真剣に聞いていました。

日々の成長をお披露目出来て子どもたちも嬉しそうでした。
次は、一緒に制作の時間です。
力を合わせてフォトフレームを作ります!

ボンドを塗ってペッタン!!

どこに置こうかな?

おじいちゃんと一緒に作るんだ!

かわいく出来てきたね♡

どんぐりに帽子をかぶせてあげようかな?

世界に一つだけのフォトフレームが完成しました。後はボンドが乾くまで、触れ合い遊びスタート!!

今月のわらべ歌の『だるまさん』
おじいちゃん・おばあちゃんのお膝に座り、「だーるまさん・だーるまさん」とゆらゆら!!

きゅーっと抱きしめてもらいニコニコ♡

手遊びをお披露目しました。
最後はみんなでエビカニクス音頭を踊りました。
子どもたちも夏祭りで踊っている曲だったので、ノリノリで踊ることが出来ました。

最後にみんなで記念写真を取り、子どもたちからプレゼントを渡して敬老会が終了しました。
とっても楽しかったね!
いつまでも元気で、僕たち私たちといっぱい遊んでください♡

おじいちゃん・おばあちゃん!だーいすき♡

 

pagetop