ぽかぽか日記

寒天で感触遊び&見立て遊び♪

なんだか今日はぐずついたお天気。

室内遊びは保育士の腕の見せ所!今日は寒天遊びをやってみましたー!

じゃっじゃっじゃーーーん✨

子どもも「何?何?」と興味深々な表情( *´艸`)

近くに持っていくと「さわりたーい!」と前のめりな子ども達

実際に触ってみると「ぽよんぽよん!」「ぶるんぶるん!」色々な表現が聞こえたよ!

「なーにー!?この触り心地初めて~!」と興奮気味な0歳児ちゃん♡

触ってみた後は保育士がゼリー屋さんにへーんし…あれ?

ちょっと待って💦💦帽子がサイズアウト💦(笑)

焦る保育士…(^-^;

無事変身できました♡

やっぱり帽子がサイズアウトしちゃってますが、そこはご愛敬で(笑)

みんなのところにゼリーをお届けしますよ~みんなどの色のゼリーがいいかな?

「赤ください!」「黄色ください!」「何色にしようかな~?」

みんなの選んでいる時の表情がキラキラしていました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

「ツンツン!」「きゃあ!ぷるんってした!」

かたまりの時とはまた少し違う触り心地が味わえているようです☺

混ぜ混ぜしている子も♡

「くるくる~」「あれ色が変わったよ!」「ツブツブになった!」

沢山の発見が☆

ビニールに入れてモミモミもしてみたよ!

~ここで寒天遊びのメリットをお話ししたいと思います!~

寒天遊びは砂遊びが苦手な子どもへの砂遊びに繫げることができたり、物の感触を知り、危険回避能力が高まると言われています。

寒天の感触を知ることで、物の感触を知り「物の感触はこういった物だろう」という予測を立てることが出来ます。それがだんだんと「これはこういう感触だからこう持ったら危ない(壊れる)」などと考えるようになり、危険回避能力向上につながっていくのです。

また、砂遊びが苦手な子どもはほとんどが感触を苦手としていることが多く、まずは寒天などの変わった物の感触に触れ、少しずつ異物に触れる恐怖心をなくしていくことが大切です。

更にご家庭で簡単に用意でき、後片付けも割と簡単に出来ますよ!

0・1・2歳は感触遊びも簡単な見立て遊びも興味を持ち、大好きな時期です♡

是非ご家庭でもやって見てください♪

保育園でもまたの機会にやりたいと思います♡

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 寒天で感触遊び&見立て遊び♪

ページトップへ