Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.10.4ハロウィンパーティーに向けて🎃

ぽかぽか日記

10月31日はハロウィンです。
ぽかぽか保育園でもハロウィンパーティーを行います。
元々は、秋の収穫祭を祝ったり、悪霊を追い払う宗教的な意味合いがありましたが、現在は仮装をしてTrick or treatと言って家々を巡るお祭りに変化したとのことです。

仮装の一つ猫カバンを作りました。
2歳児さんは、黒の画用紙をビリビリするところからはじめました。

ビリビリした画用紙は、自分の牛乳パックに入れといて・・・次は何をするのかな?先生のお話をしっかり聞いています。
続いての作業は、糊を作って牛乳パックに貼っていきます!

人差し指を使って糊の量も調整している2歳児さん!多くとってしまったとっきは、容器に戻していました。

1歳児さんは、何をしているかな・・・

先生が切った画用紙に糊をヌリヌリ!
真剣な表情のお二人さん!
人差し指を使ってちょんちょんとつけて塗っていました。

0歳児さんは、猫の顔をつけました🐱

何が始まるのかな・・・と先生の動きを観察中👀

ここに貼ろうかな!?と調節しながらぺったん!

とても可愛い猫が完成しました♡

10月31日はカバンを持ってコープ内を歩いているかもしれません!!
いたずらされないように気をつけてくださいね👻

制作が終わった後は、旭が丘北公園に遊びにいきました。
外に出るとビューっと風が・・・飛ばされるよ〜と楽しみながら公園までお散歩してました。

風のいたずらで沢山どんぐりが落ちていました。

どんぐりの帽子を指に被せてあげたり、

袋に沢山のどんぐりを入れて、「今日は、どんぐりご飯にしようね」とお話をしていました。

これは何かな?と興味津々に触って・・・おっ抜けるかもしれない!
うんとこしょ・どっこいしょ中々抜けないな!!

沢山遊んでお腹が空いた子どもたちは、お給食が運ばれると嬉しそうに食べていました。
おかわりも沢山して、ぐっすり眠りについていました。

今週も皆元気に過ごすことができました。来週から少しずつ気温も下がるので、体調管理に気をつけていきたいと思います。

pagetop