Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.10.15お絵描き🖍

ぽかぽか日記

週末の台風は怖かったですね。

日本各地、被害が大きかったようですが、ぽかぽか保育園は何とか無事でした。

皆さまこれからの二次災害にもお気を付けください。

週明けの本日、子ども達の元気いっぱいの笑顔を見ることが出来て一安心です♡

 

今日は11月の制作でクレヨンを使ってお絵描きをしました。

子ども達は沢山の色の画用紙やクレヨンがある中、好きな色を選んでお絵描きを楽しんでいました😄

しっかりとクレヨンを持ち、強い筆圧で描く子や、トントンと音を楽しみながら叩きつけて色を付ける子、何度も色を変えながら優しいタッチで描く子など個性の出た制作に仕上がりました☆

続いては1・2歳児さんの制作を覗いてみよう!

1・2歳児さんのお兄さん、お姉さんはレベルアップ!!

1歳児さんは〇と同じ色をクレヨンで塗り、2歳児さんは3色の漢字が書かれた丸の枠に塗り絵をしました。

先月の登龍館「かき氷作ろう」で出てきた漢字の赤・黄色・緑を覚えている子もいました😉

先生に「赤だね~」などとお話ししながら、同じ色のクレヨンを手に取って塗り絵を楽しんでいました♡

こちらも塗り方に個性が出ましたよ😚

丸の枠を気にしながら慎重に塗る子や、豪快に色を塗る子など様々でした!!

 

お絵描きは子どもの成長が分かる遊びの一つです。

最初は筆圧が弱かったり、なぐり描きです。

徐々にお絵描きの経験を重ねる事で筆圧がしっかりしてきたり、イメージをして思い通りに描くことが出来ます。

また、好きな色を選んだり、色のバリエーションも増えてきます。

これから年齢を重ねていき、いろんな変化や成長が見られるのが楽しみです💛

pagetop