Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.11.22八王子市こども科学館へ

ぽかぽか日記

今日は、あいにくの雨でしたがマイクロバスに乗り、八王子市こども科学館コニカミノルタサンエンスドームに遊びに行きました。
朝からテンションが高い子どもたち、バスに乗り込みとさらにテンションが・・・
横を走るKEIOバスをみて、同じだね!!置いてかれるよ!!追いかけて!!嬉しそうにお話をしていました。

館内に入り、皆でご挨拶!!
少し緊張してましたが、大きな声でよろしくお願いします!!と言うことができました。

先生とお約束をしてからスタート!!
何があるかな?

初めて見る物に目をキラキラさせて見つめていたり、どれにしようか悩んでいる姿も見られました。

NO1は、皆で力を合わせてエネルギーを貯めるゲームです!!
力仕事は、先生の出番!!必死に空気を入れるポンプ運動をしたり・・・

ジャンプをしてエネルギーを溜めたり・・・

ボタンをリズムよく押して・・・

最後は、自転車こぎ・・・

エネルギーがたまると・・・ロケット発射準備完了!!

3・2・1発射!!の音と一緒にロケットが光ていました。
皆、上を見上げて見とれていました♡

まだまだ、沢山あります。
子どもたちは何に興味があるのか見に行きたと思います!!

二人で並んで、くるくる回っている円盤を見つめていたり・・・

保育園にも似たおもちゃがあるけど、ここは壁に付けれるんだね!!

皆の大好きなボールを使った実験が沢山!!
ハンドルを回すとボールが上に上がり、レールを転がってどこに行くのかな?

ボールの行方を見て追いかけていました!

こちらは、糸電話☎️
もしもーし聞こえますか?と誰とお話をしているのかな?

子どもたちの一番人気は、くるくる回る地球儀🌍

ボールを使って地球と太陽・月の動きを実験する台のようです。

でも、子どもたちは自分が回って楽しんでいました!

こんな装置も発見!!

手を置くと青い光が集まってきたよ!!

隕石から地球を守るゲームもありました。
一生懸命迫ってくる隕石を退治してくる勇敢な男の子!

2歳児さんは、2階にも遊びに行きました。
う〜ん!これは何をするのかな?と皆で話し合いながら操作していますが、最後まで分からず・・・
少し難しかったかな?

何やら、操作台が・・・
少し暗くて怖かったようで、すぐに退散!!明るいところを見つけ行くと・・・

狸と狐の標本が・・・恐る恐る近ずいて、優しくいいこいいこしていました。

八王子ぞうの牙もありました。

沢山遊んだらお腹が空いたので、お弁当タイム!!
今日のお弁当会場は、赤い電車!!子どもたちのテンションはさらに高くなり♡

電車の中でお弁当食べられるなんて、贅沢ですね★

0歳児さんも大きな口を開けてパクリ!

1歳児さんもパクリ!

2歳児さんもパクリ!

 

お弁当を食べ終わったら、少しだけ電車の中で遊んで保育園に帰りました。

沢山遊んで、沢山食べて満足した子どもたちは、バスの中で夢の中zzz

次から次に夢の中へ!


興奮している2歳児さんは、眠気よりお話が楽しくなってきたようで、明日また行こうねと先生とお話をしていました。
来月は、どこに遊び行こうかな?

pagetop