ぽかぽか日記

避難訓練

今日は地震を想定した避難訓練を行いました。

まずは先生から避難の時のお約束を教えてもらったよ!

「おさない」

「かけない」

「しゃべらない」

「もどらない」

とっても大切なお約束。みんな真剣に聞いてくれていました。

防災頭巾を嫌がる子もいるので、紙芝居も読みました。

ん~・・理解できたかな?

願いよ!通じてくれ~!!!!!

・・とその時!

グラグラグラ~😲地震だ~( ゚Д゚)!

先生の掛け声と同時に避難を開始するこどもたち。

何も言われてないけど、どこに逃げるか分かっているかな?

素晴らしい!

みんな頭を守りながら机の下に避難出来ていました。

日々の積み重ねってすごいな~と改めて実感。

※上の方でくつろいでいるように見えますが、彼女ももちろん真剣です(笑)

防災頭巾を着用して避難場所へ移動。

いつも嫌がる子も今日はすんなり!

紙芝居読んでよかった~😊

 

無事に避難終了。

点呼をとり、先生たちが周りの安全確認をしている間も

お話しせずじっと待っていてくれました。

訓練にも真剣に向き合ってくれるこどもたちに

感謝の気持ちでいっぱいです♡

いつもありがとう♡だいすき♡

 👆みんなの頑張りを、上下にかかった虹も喜んでくれていました🌈

ページトップへ