Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2020.2.7豆まき

ぽかぽか日記

少し遅れましたが、ぽかぽか保育園では今日、豆まきを行いました。

ここで少し節分についてお話します。

まずなぜ怖い鬼が登場するかと言うと、自分の中の弱い心、悪い心をやっつける気持ちで行ってほしいからです。

また、怖いものが存在することを知り、どう立ち向かっていくか考えてもらいたいという願いが込められています。

そして、子ども達に日本の伝統行事について興味・関心を持ってもらえるように、恐怖心に打ち勝ってお友達と力を合わせて鬼を退治し、協調性を育み、心を正しく強くするため、心の成長を願い、自分を律する心を育ててほしいというねらいがあります。

そのことを踏まえて今日の豆まきをご覧ください。

鬼の姿で「おはようございます!」と登園😲

気合い十分です!

ぎゃあ~!鬼だ~!と豆まきが始まる前からパニックです。

驚かせてごめんね。

鬼の正体は僕でした~😝

朝の会では『鬼のパンツ』の手遊びで大盛り上がり ♪

 

さあ!皆さん(大人たち)お待ちかねの?豆まき会の始まりです。(笑)

何故、鬼が来るの?

何故、豆まきするの?とお話を聞きます。

そして制作したお面を被って、鬼をやっつけるぞ!

えい、えい、おー!と元気な声😄

いいぞ、いいぞ、その調子。

楽しんでいる間にも鬼は準備OKで玄関の前で待ち構えています・・・。

次は壁に貼られた鬼に向かってボールを投げます。

あぁ・・・。刻々と鬼の登場が迫っていますよ・・・。

あっ!来た!

パニック劇場の始まりです😵

お気づきでしょうか?

先生達、鬼の登場前にトイレにこっそり隠れて拝見↓

いっひっひ。と悪い顔(笑)

先生、写真撮ってないで助けてよ~。

ふぅ。鬼が帰って行った。

とほっとしたところに・・・

再び鬼の登場!!びっくり!!

しかし今度は本物の豆を投げて撃退。

最後にみんなではい!チーズ☆

すごい疲れ切ったお顔です・・・。

みんなよく頑張りました。

ご家庭でも頑張って鬼に立ち向かい、退治したことを沢山褒めてあげてくださいね♡

悪いことをしない正しく強い心が育ちますように😄

pagetop