ぽかぽか日記

新聞紙シアター

みなさん!長い長い自粛によるお家時間、お疲れ様です。

テレビやゲーム、絵本もそろそろ1周し、2周目に入る頃ではないでしょうか?(笑)

そんな時に、ちょっと違うお話をしてみるのはいかがでしょうか☆

「ペーパーさんと王様」というお話をもとに

保育園では小さい子にも分かるように少し内容を変えてお話しています。

簡単なので、ぜひ一度トライしてみて下さい😊

あ!!!ちなみに読み手の演技力はかなり重要ですので

自分は劇団四季だと言い聞かせてやってくださいね(笑)

 

それでは「ペーパーさんの大冒険」はじまり~✨


①あるところにペーパーさんという人が住んでいました。

 ペーパーさんは冒険に行くのことが大好き!

② 「今日も宝島に出掛けるぞ~!」と

 元気いっぱいに支度を始めました。

 よし!帽子もかぶって準備おっけー☆

(実際にかぶってみせると喜んでくれます♡)

③冒険が楽しみで沢山走ったので、汗をかいてしまいました。

 「ふぅ~暑くなっちゃったな~!一度汗を拭こう」と言って

 ハンカチで汗を拭きました。

※帽子を開いて四角にします。

④のども乾いてしまったので、コップでゴクゴクとお水も飲みました。

⑤道にはチューリップのお花が綺麗に咲いていたので、

 ペーパーさんは嬉しい気持ちになりました。(チューリップのお歌を歌う♪)

※コップを対角線上に折り替えます。

⑥やっと海についたペーパーさんは船に乗って冒険に出発☆

※チューリップの両サイドを引っ張って船の形にします。

⑦すると、急に嵐が!!!!!!

 船は岩にドーン。きゃ~!船が壊れてしまいました。

⑧さらに反対側もドーーン。ぎゃ~!もうボロボロになっちゃうよ~!!!

⑨ついに旗もボキっと折れてしまったので、ペーパーさんは

 頑張って泳いで、やっと宝島に着くことが出来ました。

 「ふぅ~!海に落っこちちゃったから、お洋服が濡れちゃったな~」

 「お着替えしよう!」と言って新しいお洋服に着替えました。

※船の残った部分をひろげて下さい。

⑩「何だかお腹が空いてきちゃったな~・・・」

 「あ!!あんなところに宝箱があるぞ!!何が入っているのかな?」

※襟の部分を丸く切り取ってください。

⑪「あ~!僕の大好きなドーナッツだ♡」

 お腹が空いていたペーパーさんは大好きなドーナッツを

 お腹いっぱい食べる事が出来、にっこり笑顔になりました♡

 

               ・・・おしまい。


うひょ~!

長くなりましたが、見て下さってありがとうございました♪

 

ページトップへ