ぽかぽか日記

野菜クイズ

ぽかぽか畑に苗を植えて早くも20日経ちました🌱

少しずつですが、葉が大きくなったり、増えていたり、花が咲いたりと実際に見て生長を実感することが出来、畑に行くことが楽しみになってきました。

 

さあ!今日は水やりの前にみんなでクイズ大会!

葉っぱを見て何のお野菜か当てられるかな😄

このお野菜はなんでしょうか?

これはトマトだよ🍅

 

毎回、水やりをしながらこの長い葉っぱはトウモロコシ🌽

紫色の葉っぱはなんだっけ?茄子だね🍆と会話をしていたので、葉っぱを見るだけでどの野菜か分かる子もいました。

最近のぽかぽか日記でもお話することが多いですが、毎日の積み重ねが本当に大切なんだな~♡と今日も実感することが出来ました。

 

クイズ大会の後は水やり。

 

ここでぽかぽか日記を見てくれている方にもクイズです☆

畑で育てている野菜の中で水やりを少なくした方がいいのはどれでしょう。

①トウモロコシ

②茄子

③枝豆

④トマト

⑤ピーマン

 

正解は・・・

④トマトでした🍅

 

トマトの原産地は乾いた地域なので、もともと水が少ない場所でも美味しい実がなる野菜。

水が少なめの方が本来の美味しさが引き出せるのです。

水分が多すぎてしまったトマトは破れてしまったり、甘味が薄くなりぼんやりとした味になってしまいます。

 

また植物は日照時間や気温によって育つ時間、休む時間が決まっています。

水やりは朝早くや遅くても午前中が植物の生長を促すベストな時間。

 

野菜の栽培が始まって、私たち保育士も野菜栽培を勉強する日々です😉♡

ページトップへ