ぽかぽか日記

今日は6(む)月4(し)日 虫歯の日

湿度が高く、じめじめした日が続いていますね。梅雨入りまでもう少しでしょうか。

 

今日は6月4日。6(む)4(し)ということで、虫歯の日と指定されています。

ぽかぽか保育園では、給食後にみんなで歯みがきをしていますが、

「どうして歯みがきをしなければいけないのか?」

みんなに伝えるために、今日は看護師2人とカバちゃんでおはなし会をしました。

 

まずは、保育士さんから、みんなの大好きな「バイバイ!むしバイキン」の絵本を読んでもらいました。

何度も読んでいますが、みんながとっても大好きな絵本です。

いよいよカバちゃんの出番です!
みんな興味津々です!(ティッシュの箱とスポンジでできています!) 

お散歩から もどったカバちゃんは、お腹ぺこぺこ!「お手て、ぱっちん!いただきまーす!」

 

 

おなかいっぱいになったら、眠くなってきた~。おやすみ!

「カバちゃん!ハミガキ忘れてるよ!?」

 

ZZZ…..

 

 

「イタタタ!!」

起きたらびっくり!歯が黒くなっています。歯の間に食べカスがたくさん!!

虫歯になってしまいました。

食べた後に 歯みがきをしなかったからだね・・・。

きょうこ先生が、カバちゃんに歯磨きをしてくれました!!
上の歯、下の歯、前歯、奥歯、歯の隙間も忘れずに!

最後は子どもたちもカバくんの歯磨きに挑戦!!きれいになるかな~。
歯の隙間を取るのはなかなか難しいようでした!

 

カバくんみたいにならないように

食べた後はちゃんと歯みがきをしようね!!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 今日は6(む)月4(し)日 虫歯の日

ページトップへ