ぽかぽか日記

梅雨の前の暑さ・・・

本日、音楽遊びの日でした。

雨降りの季節にちなんで、今週のテーマは「雨を音楽で感じよう」です。雨の日の音や歌を聴いて、楽しさを感じてもらえるように楽器に触れたり、音を聴いてもらいました。

見たこともない楽器にみんな興味津々です。この楽器を揺らすと、雨の音が聴こえてきます。ザザーと聞こえたり、ポツポツと聞こえたり不思議な音色が聞こえてきました。また、違う打楽器ではかえるの声が聞こえてくるものもあり、耳から色々な想像を膨らませることが出来たと思います。

みんな音楽に合わせて、体や手を揺らしてたのしんで音楽に触れていました♪ 日常の音を想像し集中力が高められて素敵な時間となりました。

 

お隣のクラスでは、お散歩バギーのお掃除!

もうバギーに乗らなくてもしっかり歩けるお兄さん・お姉さんだから

お掃除をして赤ちゃんたちにプレゼントしようねと

みんなできれいにしました。

解体したお散歩バギーを見てびっくり👀

あ・・なんてことを・・・。

 

よ~し!

いつも沢山助けてくれるお散歩バギーを

ピカピカにしちゃうぞ~♡

お友達と協力しながら拭く姿も見られました✨

みんなのおかげでとってもきれいになりました!

みんなありがとう♪

物事の整理やお掃除をすると、身の回りの物、自分のものを大切にできるようになります!

きれいになるし、物持ちがよくなるし、一石二鳥です♡

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 梅雨の前の暑さ・・・

ページトップへ