ぽかぽか日記

お気に入りの場所

元気に登園してきた子どもたち。

登園後はそれぞれ好きな遊びをゆったりと過ごす楽しい時間♡

仲良し2人組

ちょうど2人がすっぽりと入るこの隙間が大好き!

僕たちのお気に入り~♡

私は朝のトレーニングよ

1・2・3・4・・・

あれ?少し離れた間に仲良し2人組のお気に入りの場所に可愛い女の子達が座っています。

どうしたらいいかな?

と声を掛けて、自分たちで考える時間をつくります。

それから答えが出ない時は

じゃあ交代、交代したらどう?

と提案。

分かった、そうしよう(^O^)/

とみんな納得して解決しました。

普段からなるべく子ども達の関わりは見守り、様子を見るようにします。

すぐに保育士が提案や解決をしてしまうと、子どもたちの考える力を奪ってしまいます。

遊びだけでなく、着脱や食事などもなるべく子どもの意欲を尊重するようにしています。

また、時間をかけて出来る時は時間を多く設けています。

 

日中は公園へ🌞

慣れないブランコに緊張気です。

私は冷たい砂が好きなの~♡

と戸外でも好きな遊びを楽しみました。

 

室内では運動遊びをしました!

まずは先生電車に乗って、出発~🚋

ガタンゴトン~!満員です!!

ほっ!バランス★

どっしーん!!!

先生!見て見て☆

さすがこども✨体やわらかくて羨ましい~。

まさに二つ折り(笑)

次は違う形のバランス!

あ!どうしよう・・

お友達がトンネルと間違えてくぐってきちゃった!

最後はお部屋を暗くしてクールダウンの時間⌚

目をつぶるのもとっても上手👀

心をホッと落ち着かせてから次の活動に移ります。

 

夜なかなか寝ない・・という子には

寝る1~2時間前に過ごす部屋(たいていの場合はリビング)の明かりをどうするかが非常に重要だそうです!

さあ!寝かせよう!といきなり部屋を暗くするよりも

寝て欲しいと思う1~2時間前にはリビングの部屋を暗くして過ごすと

いつもより早めに眠れるかも・・!?

ぜひお試しください♡

ページトップへ