ぽかぽか日記

今年初の水遊び

ぽかぽか花壇にもお花やお野菜の種をまきました!
花壇の水やり担当は、Aクラスのお友達!
小松菜にたっぷりと水をあげています!!
ジョウロから水が出るのが気になるようで、手で水を触ろうとする姿が・・・
大事に育てて立派なお野菜を作りたいと思います。

梅雨の前の猛暑!暑い日が続いていたので、水遊びをしました!
保育士が、水風船を持ってきてくれました。
初めて見る水風船に興味津々・・・触りたいけど触れない様子で、何度か手を伸ばそうとしていますが、触るまでに少し時間が・・・

一回触って見ると触り心地が気持ちよかったようで、力いっぱい握っていました。
先生達はいつ割れるかハラハラ・・・

水を浴びて涼しくなったら、いざ探検!!落として割れないように大事に水風船を持って・・・
そーっと歩いていました。

水風船の冷たさが気持ちいいみたいで、ほっぺたにペタ!!
先生にもとほっぺたにつけてたり、頭に載せてくれるのですが、割れそうになると慌てて逃げていました笑

水風船で涼しくなったら次は、ジョウロを使って水遊び!
水を入れてください!!とジョウロに水を入れてもらうと、お花やお友達に水をかけて気持ちいい?と聞いて回っていました!

これからどんどんと暑くなある季節!今年もプール遊びが始まる前に少しずつ水に慣れて、水遊びを楽しめるようになるといいなという思いを込めて・・・子ども達が水を好きになれる遊びをどんどん取り入れていきたいと思います!

先生達も裸足になってスボンをたくし上げやる気満々!!
今度は、先生達も着替えを持ってきて思いっきり遊びたいなと子ども達の姿をみて思いました。

ページトップへ