ぽかぽか日記

飛ばされるよ!!!!!!

今日から、7月ですね!この時期は梅雨の真最中☔️少しでも、雨が上がった時に外に行けるように先生たちがこまめに窓の外をチェック!!
雨が上がった!いまだ〜と外に行く準備をしてテラスへ直行!!

風が強くてびっくりしたご様子・・・
先生が、風の強い日にぴったりの遊びをお披露目してくれたので、少しずつ風の強さに慣れてきて遊び始めていました。

雨上がりのテラスではどんな発見があるかな?
皆で探しに出発です!!
どんどん、どんどん進んでいき・・・

あれれれれ!あんな遠くまで!

この後、帰る頃には力尽きて先生に抱っこしてもらって帰ってきました。
風は弱まることなくお友達に直撃・・・
わぁ〜飛ばされちゃうよ・・・と風の感触が気持ちよかったようで、ニコニコで風に立ち向かっています。

テラス遊びに慣れてくると、冒険の始まり!少し前までは、先生の側や少しだけ冒険に出かけていましたが、冒険の成果の宝物を手にこの笑顔😀いろんな物に興味を持って遊べるようになってきたので、成長を感じますね!

沢山遊んだ後は、大好きな給食の時間!
お腹を空かせた子ども達は、お弁当箱が見えるときゃーっと嬉しそうに発狂していました笑

お隣の様子を見に行って見ましょう!

こちらは、8月の壁面の制作をしているところです!

ヒュー・・・・ドカ〜〜〜〜ンと打ちあがったのは、綺麗な綺麗な花火!
今年はコロナの影響で、花火大会が中止💧ぽかぽか保育園だけでも、夏の花火を楽しみたく皆で作っちゃいました。

絵具の準備をしていると、中身が少なくなってきたことで、プスプス音が・・・
その音がなるたびに皆大笑いで見ていました。

順番にスタンプタイムです!どんな花火ができるかな?
楽しみですね!

4色の大きな大きな花火が打ち上げられましたよ!た〜ま〜や〜!
一人一人スタンプの押し方も位置も違うので、様々な花火の完成!
トイレットペーパーの芯を切りスタンプを作ったのですが、出来上がりを見て細かく切った方が花火らしくなるねと話していました。

黒い背景にはえる花火・・・来年は、花火大会で本物の花火が見れることを祈っています!

さぁ〜制作も終わったので、テラスへ出発です!
風が強いよ〜飛ばされちゃうよといいながらも、嬉しそうに走り始める子ども達!急ブレーキをかけたと思い覗いて見ると、大きな水たまりを発見!
これは、避けて通るなんてもったいない!とポチャーンと入っていました・・・笑

雨上がりの外遊びは、子ども達にとってはパラダイス!
どんな発見があるかな?と観察しながら戸外遊びを楽しんでいました。

皆の楽しそうな話し声にん引き寄せられるかのように、バッタの赤ちゃんが遊びにきました。

先月から蟻と鳩のお話を聞いているので、水たまりに落ちたら危ないと子ども達は理解しているようで、一生懸命葉っぱをちぎってバッタを救ってあげようとする姿が見られました。子ども達に小さい虫を助ける優しい心が育まれていることに、感動してしまいました。
絵本を通して伝えられることができて、先生達も嬉しいです!
明日は、どんな楽しみが待っているかな?

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 飛ばされるよ!!!!!!

ページトップへ