ぽかぽか日記

今日は盛沢山!

机を出して、皆椅子に上手に座れているね!
今日は、どんなことをするのかな?
机の上には、糊とこの前作ったにじみ絵があるよ!

もう少し近くによって見てみたいと思います!
何やら手に持っていますね・・・
こちらはハサミです!
今日は、2・3歳は初めてハサミに挑戦!!
チョキチョキ!最初は難しくてもコツをつかむと一人で切れるように!

画用紙に描いた線を慎重に切ってますね!
何ができるのかな?

ハサミで切ったら次の工程です!
大人の指の第一関節よりも小さいシールを用意しました。
これを子どもたちが指先を上手に使い剥がして貼っていきます!
これがとても難しいんです!

シールが剥がれても今度は、指についてしまい画用紙に貼るのに苦戦・・・

苦戦しながらもあきらめずあきらめず貼り続けることで・・・

こんなかわいい模様が完成☆

完成したら、外に飾るのでお楽しみにしていてください♡

皆とても上手に貼ることが出来ました。
小さいものをつかむ・剥がす・貼るは指先の運動にもなります。指先は第2の脳と言われています。
指先を使い大脳に刺激をあたえると思考力・記憶力が活性化するのです!
指先が器用になると、ボタンかけや着脱・スプーンフォークなどの日常的な生活にも役立つのです!
保育園では、制作で指先運動を入れたり、紐通しやお絵描きなどを取り入れて行っています。
制作が終わったら、少し体を動かしますよ!!!

今までは、出す足が一定でしたが今日は交互に出して登る練習を行いました。

1・2・1・2と上手に出して・・・

一歩一歩大人に向かって成長中です・・・嬉しいやら悲しいやら・・・

そんな今日は、少しの間みんなで過ごしました!

遊ぶ前にどのように遊ぶとみんなが楽しめるかな?とお話をしてからコーナーに分かれます!

一番人気はどのコーナーだったでしょうか?
1・おままごと

2・電車

3・お人形

 

正解は・・・

電車コーナーでした。ぽかぽか保育園のお友達は電車が大好き♡一斉に電車に向かって走っていきます(笑)

最近ではお人形の遊びも人気で、赤ちゃんのお世話をしてくれます。
お顔にタオルがかかっているのは見なかったことに・・・(笑)

食べることが大好きな子どもたちは、おままごとでも本気!
ぷは~と一気飲みしてからの子の笑顔!
可愛いですね♡

お部屋に戻った後は、ボール遊び・・・
このボールはなかなか入らないな・・・と不思議(笑)
サイズが違ったのかな!

明日は、何して遊ぼうかな・・・

ページトップへ