ぽかぽか日記

束の間の晴模様☀️

朝から雨の音で起こされた私・・・今日も雨か〜とションボリしながら車を走らせて出勤してまいりました。
雨上がらないかな?と願いを込めて朝の準備をしてお友達を待っていると・・・雨が上がらず・・・
今日も室内かな?と窓の外を見ると、あれ?日が差している?まさか・・・と思いカーテンを開けると青空が!
子どもと一緒にお外行けるね!!!!と跳んで喜びました。
さぁ〜お空の機嫌が損なう前に遊びに行っちゃうぞ!!!

まずは、歩いて畑の様子を見にいきました。
この写真私のお気に入りです♡

ここで少し残念なお知らせが・・・
実は、数日前に畑の様子を見にいくと、とうもろこしがやられていました・・・
見た瞬間固まる私、何が起きたのか状況を掴むまで時間がかかりました。

子ども達が愛情をかけて育てたとうもろこし、畑の様子を見にいく度「もう少しで食べれるかな?」とワクワクしていたのに・・・
美味しい匂いに呼ばれて、八王子に住む動物さんが食べにきてしまったようです。

子ども達もそうですが、畑担当の先生や子ども達と一緒に水やりや収穫をしてきた先生達もショックを受けていました。
とても残念でしたが、これも子ども達にはいい勉強になったと思います。簡単にお野菜はできないこと、自分たちが美味しく食べられるのも作ってくれている人たちが色々工夫して作ってくれているからこそ美味しく食べられること!
来年は、今回の失敗で学んだことを生かしてリベンジしたいと思います。来年こそ自分たちで作ったとうもろこしを食べれるように・・・

少し悲しいお話でしたが、他のお野菜は順調に成長しています。
中々赤くならなかったトマトがいい具合に色づいてきたので、チョッキン!

それを袋に入れて大事に大事に!

お次は、色づいてきたブルーベリーの収穫へ!
アッ!!鳥さんが食べてる!急いで採らないと!

まだ、食べ頃のブルーベリーが少なかったので、お次はブラックベリーを採りに行ってきます!少し移動しますよ!

ブラックベリーも収穫できる実が少しあったので、並んで採ってます!
よく見ると、ブラックベリーではなくブルーベリーを採ってますね!
どれが美味しいかな?とじっくり選んでますが、後少しかな?

沢山収穫したら、近くの公園で遊んで帰るぞ!!!
日差しが強く暑い暑い!
久しぶりに太陽を浴びている!

公園は、お友達もいなく独り占め!!!
大好きな滑り台を何度も何度も登っては降りてを繰り返し遊んでいます!
ズボンも濡れていたのもあるのか、滑りがゆっくりで安心!!

見てくださいこの笑顔!素敵ですね!
沢山遊んだらお顔が真っ赤!暑いから水撒きをしていると楽しそうとニコニコの笑顔で近づいて・・・
火照った体を冷ましてます笑

テンションが最高潮に到達した瞬間目に入ったのが大きな大きな水たまり!
迷うことなく、バシャーン!

それを見ていた先生達から悲鳴が・・・笑
洗えば綺麗になるし楽しいでいるかよしとしよう笑

雨が上がったときにしかできない遊びだもんね!
気温がどんどん上がってきたので、そろそろ帰りますよ!
帰り道、道路には沢山の水たまり・・・水たまりがあるということは、その通り一通り水たまりに入って帰りました笑

保育園戻ってお弁当を食べていると、ポツポツと雨が・・・さっきまで青空があったのに一瞬で雨模様に変身していました!

ページトップへ