ぽかぽか日記

沢山身体を動かすぞ!

  ここ数日は台風の影響で雨が降ったりやんだりしていますね。

そんな中でも、子どもたちは元気いっぱいに身体を動かして遊んでいます。

今日はお部屋の中で滑り台を出して遊びました。

滑り降りる感覚が楽しくて何度も繰り返し滑りたくなっちゃう(*^^*)。

 

勢いよく行き過ぎて、おっとっと!

でも楽しくてまた滑ろ~っと♡

「私も~!」とみんな大好きな遊具です。

わたしもひたすらつかまり立ちの練習よ♡

そうしてお部屋で遊んでいたら、お外の雨が上がったみたい!!

「今だ~!」と急いでお支度してお外へGO!

 

公園に着いて見つめる先には・・・

 

す、すごい^^;

「お~い!みてみて~」「やっほ~!」

と高い所から大きな声で叫ぶお友達。

 

とっても楽しくて夢中になって遊びます!

沢山身体を動かしてとっても楽しかったね!

固定遊具の代表には、ジャングルジムやブランコ、滑り台があります。それらは、もともと自然の中で様々な動きをして遊んでいたのを、安全に配慮しつつ可能にしているものです。縦の移動があり、またほかの場では出来ない動きを可能にしてくれるのが特徴です。

滑り台では、高い所から台に沿って滑り降りる気持ちよさがあります。それは子どもの重心が安定してしっかりと姿勢を保てるようになると、滑る動きに身を任せてスピードが出るからです。そういった動きの気持ちの良さを十分体験できると、高く上がって、下に素早く降りるというぐるぐると周回する楽しさに気付きます。滑り台の上からは遠くまで見渡せるでしょう。

 

そうやって、遊びながら色々な事を経験していく子ども達。

遊びも仕事!沢山遊んでもっともっと大きくな~あれ(*^^*)。

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 沢山身体を動かすぞ!

ページトップへ