ぽかぽか日記

初めてのお手伝いさん♡

 あんなに暑かった夏の日差しが嘘のように、すっかり秋めいてきましたね!

 子どもたちが大好きなプール遊びも、先週でおしまい。今年は新型コロナウイルスの影響で、人数を分けてのプール遊びだったこともあり、異年齢での関りが増え、お互いに興味が沸くいい機会にもなりました。そこで今日から3日間、2・3歳児のお友達がお手伝いに来てくれる、異年齢保育を行うことにしました。

 子どもたちが年齢の枠を越えて共に学び合い、成長していくことを目的とし、縦割り保育を通じて異年齢の子どもと関わることで、社会性や協調性、思いやりの気持ちなどが育まれることをねらいとしています。

 さぁ今日はその初日!★

3歳児のお兄さん2人が、いつもは先生が持っていく荷物を持ってくれました。

『お手伝いに行ってきまーす!!』いつも一緒に過ごしているクラスのお友達に、元気いっぱい挨拶をしてやる気満々です!

まずは自己紹介~♪

「今日はよろしくね♡」いいこいいこしたり握手をしたり優しいお兄さんたち。

『今日は公園に遊びに行きますよ』とお話をすると、「お手伝いするー!」と大盛り上がり‼

「靴下をはこうね★」

『帽子も被るよ♪』

と公園に行く準備も、進んでお手伝いしてくれたお兄さんたち。

「ふたりのおかげで先生たちも助かったよ♡ありがとう」と伝えるととっても嬉しそうにしていました。

「僕たちについてきてねー!」

公園までの道のりも、張り切って案内してくれました★

車が来ていないか、右左もしっかり確かめてくれたふたり!本当に頼もしいです♡

公園に着くとすぐに、「みんなでお茶を飲もう!」と水分補給を提案してくれる姿に感心しました。

毎日の積み重ねが身についている証ですね☆

お兄ちゃんに飲ませてもらって嬉しいね♡

「飲み終わったコップは僕が片付けるね」

水分補給が終わると、お砂場で一緒に遊んでくれました。

『カップケーキ食べる?♪』

「アイスクリームどうぞ♡」

『ボールで遊びたいお友達は一緒に遊ぼう!』

「こっちだよー♪」『まってー‼』

みんなでボールを追いかけながら、とっても楽しそうに遊んでいました。

お部屋に戻ってきた時も、靴や靴下を脱がせてくれたお兄さんたち。

給食の準備では、「ここに置いていくね~☆」とお手拭きを配ってくれたり、

「お茶どうぞ♪」と届けてくれたり、

お手伝いのお兄さんたちは大忙し‼

給食の準備が終わって、みんなでお疲れ様の乾杯をすると、

『あー♡お茶がおいしいね‼ 』

仕事後のビールみたいに、美味しそうに飲み干していました笑

給食の時間では、「こうやって食べるんだよ!」と、大きなお口を開けてごはんを口に入れると、よく噛んで食べているところを見せてくれたふたり☆

お兄さんたちの真似をして、もぐもぐもぐ☆

スプーンを上手に持って食べることが出来ました!

今日はお兄さんたちに遊んでもらったり優しくしてもらって、満足そうなお顔がたくさん見られました♡

 

 

ぴょこっ♡

こちらのクラス、今朝は最近のはやりの段ボールあそびでスタートです☆

ひょっこりとお顔を出してお出迎えしてくれまし た(^^♪おはよ~

 

今日はいい天気🌞

なのに何だか涼しい!いよいよ秋の訪れでしょうか?

 

今日の公園遊びも絶好調なぽかぽかのお友達♪

いつの間にかいろいろな遊具にしっかりと一人で乗れる子がこんなに!安定感が増しました!

何だかあっという間に成長していっているように感じます。

遊びたい遊具が一緒になっていても順番を守って使うことも出来るようになったんです☆

お友達が乗っている遊具を先生の真似をして揺らしてあげたりなんて光景も見られるようになりました!

 

遊具遊びは体力や感覚の発達だけでなく、ルールを守って遊ぶことや周囲と協力すること、集団の中にいて自分勝手なふるまいを押さえたり我慢しなければいけないことを覚える等コミュニケーション能力や協調性を学ぶのにとても大切なんだそうです。

みんなで楽しく遊びながらも、実は心の成長も促してくれているなんて…やっぱり公園って素敵ですね(*´▽`*)

 

「こっちからのぼろう~!」「あっちにいこう~!」などいろんな会話も増えてきました。

色んな一場面一場面で子ども達の変化や成長が見られる毎日がとても楽しいです(*’ω’*)♡

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 初めてのお手伝いさん♡

ページトップへ