ぽかぽか日記

ドングリ探索に行こう!

秋の公園には、ドングリが沢山落ちていますね。

子どもたちはドングリを見つけると、思わず拾い集めて手に握りしめ、嬉しそうにもっと落ちていないかと探索を楽しんでいます。

そこで、ドングリといっても様々な種類があるので一部ご紹介します。

クヌギコナラクリカシワマテバシイスダジイアラカシシラカシウバメガシブナ

そこで、 今日は子どもたちと公園に行って探索してきました。

まずは、秋の自然物の絵本を見て、

「このドングリ見つけたことある~!」「探しに行きたい!」

とワクワクしながら公園へ出発!

さあ、どんなドングリが落ちていたのかな?

一斉に探し始める子どもたち。

「あった~!」「あ、ここにも!」

と、次々に袋に入れていきどんどんいっぱいになっていきます。

自分で何かを見つけたみたい!

発見できて嬉しいね\(^o^)/

これは美味しいのかな~?

とじっくり考え中(笑)

「ドングリが、帽子をかぶってる~♡」

形や色や姿が違う様々なドングリを発見して

「いろいろあるんだね~!」と改めて気付いたようです。

「ねえ~!みて!何かいる!」

うひゃ~!!!

小枝にくっついていたその正体は・・・

”しゃくとりむし”でした!

どこにいるか、わかりますか?

よく発見できたね!

「すごいでしょ‼」と誇らしげに見せてくれました。

お部屋へ戻ってからもドングリ研究する子どもたち。

「これはね~、私が拾ったのよ(^^)/」「大きいね、緑色してるね」など、いろいろな研究結果をみんなで話し合っていました(笑)!

目的をもって公園へ出かけてみると、ワクワクしたり、発見の喜びが合ったりまた違った感じ方が出来ますね(*^^*)。

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > ドングリ探索に行こう!

ページトップへ