ぽかぽか日記

遊びがいっぱい♡

今日のお外遊び

□鉄棒にぶら下がってみよう!

□ジャングルジムを握って遊ぼう!

という目標を立てて、レッツゴー★


早速びよ~ん!とぶら下がってみました。

可愛いおへそをチラッとサービスショット♡

ヨイショ!足も上げられるよ!

 

鉄棒にぶら下がることで沢山の感覚や運動機能が育まれます。

ぶら下がり、揺れてみる、足を上げるなど成長とともに遊び方も広がります。

もう少しお兄さんになると懸垂や回転なども出来るようになりますね。

 

ぶら下がる為に必要な指の力や体勢をコントロールする為に、体幹やバランス能力が身に付きます。

揺れたり、回転の動きには平衡感覚なども鍛えられますよ。

 

また、この感覚の中でワクワクやドキドキの感情の情緒面にも影響を与えます。

『ぶら下がる』という一つの行動でも、子どもたちの可能性が感じられますね。

 

よちよち歩きが上手になったお友達はジャングルジムで遊びました。

ジャングルジムは狭くて、入り組んだスペースなので、「どこに行こう?」「どこを握る?」など考えながら遊びます。

身体を動かすことで運動機能の発達はもちろん、脳の発達を促す効果もあります。

沢山、身体と脳を使ってスッキリ気持ちがいいね♡

秋が感じられるお天気にはピッタリの遊びでした。

 

ん!?何が始まるかな?

今日は音楽遊びの日でした!

リズムに合わせてタンバリンで演奏したり、お歌を歌いました♬

まずは「ぽかぽか行進曲」から♬

ぽかぽか~ほいくえん~~~じゃんっ☆

決めポーズもバッチリ。

お次は「バスごっこ」

そろそろ、左にまがります~!

さん!にー!いち!!キキー🚌

そして「どんぐりころころ」

カラーボールをどんぐりに見立てて、どんぐり拾いをしました!

どんぐりを拾ってコンコンとぶつけて遊んでいました😊

最後は「とんぼのメガネ」

とんぼのメガネはピカピカ眼鏡~♪

「眼鏡ってよく見えるね!」と両手で眼鏡を作って

みんなのお顔をよくよく見ていました♡

次の音楽の時間は何をするのかな~?と

毎回楽しみになっています♪

ページトップへ