ぽかぽか日記

あっ!見つけたよ!

朝は、霧がすごくお外行けるかな?と心配していましたが、皆が外に行く頃には青空が顔をだしてくれました。

今日は、近くの公園までお散歩です!
お散歩の中も楽しいそうな子どもたち、公園までの道のりには色々な物があり、その都度足を止めて観察!まず一番に見つけたのは、柿そしてみかん!美味しそうだね・・・と眺めて目で味わいました笑
そしてみかん大好きな男の子は、そーっとみかんに手が伸び!「みかん♡」といい子いいこしていました笑

みかんにお別れをし、公園まで出発です!

憧れのお散歩ロープをやっと握ることができて大満足!
気持ちは、一緒に歩いているようです!

公園につくと一斉に走りはじめました!

待ってよ〜と頑張って追いかけます!

ぐるっと回る!と鉄棒に掴まると・・・
「洗濯!」と洗濯物に変身していました。
子どもの発想は本当に面白いですね!昔手と足でぶら下がって豚の丸焼きはやったことありましたが、洗濯という発想は思いつかなかったです!

私もちょっと挑戦しようかしら!

この技は何かな?
しゃちほこ?海老?皆さんは何に見えますか?

私は、ひょっこりはん!

皆でシャボン玉をしていると、一人の先生から悲鳴が・・・
何事かと子ども達が振り向くとそこには・・・

 

大きな大きなカマキリが足元にいました!
保育園にもカマキリがいるので怖くないようで、だんだん顔が近くに・・・と思ったら!

カマキリが餌を掴まるように僕も低い姿勢で少しずつ少しずつ

カマキリも捕まらないように必死!逃げる逃げる!そして足が早い!

追いかけているだけかな?捕まえられないかな?と見ているとまさかのガッチリフォールド!
近くにいた先生もびっくり!実は少し前まで虫が怖くて逃げていた子が一番に捕まえたんです!

そして、カメラに向かって見せてくれました!

先生達は、潰さないかビクビク!「優しく持ってね!」と必死!
そして皆にお披露目!

私もチョンチョン先生と一緒に!ギュッと握らないように先生も必死でガード!

次のお友達もチョンチョン!ちょっと怖いので木の棒を持参して!

カマキリを持ったお友達が近くにくると必死で逃げる先生!見ていて面白かったです笑
私は、木の棒に乗せて一緒に公園内をお散歩!最後はブランコに乗せてあげていました。

保育園に連れて帰る!とお願いしていましたが、これからの時期餌を見つけるのも一苦労なので、公園でお留守番してもらいました!
お友達に踏まれないように茂みにそーっと!また遊びにくるね!とお別れを行って保育園に戻りました!

 

ページトップへ