ぽかぽか日記

明日の予行練習!

明日は、待ちに待ったお芋ほり♡
子どもたちは、お芋ほりを楽しみにしているようで、「今日いく?」と確認してしまうぐらいワクワクが止まらないようです!
ただ心配なのは、お天気・・・お空の神様が機嫌を損ねて泣いてしまわないように祈るしかないですね・・・
晴れまでは望まないので、せめて雨だけは降らないで・・・

そんな今日は、芋ほりの予行練習!

お伝えし忘れていたと事が、実はクラスの名前が決定いたしました。
青空(そら)組・・・今までのAクラス
虹組・・・今までのBクラスです。

虹組は、先生が持参したお芋を観察!いきなりかぶりつこうとする姿が見られ慌てて止める先生の姿が面白かったです!

小さいお芋から大きなお芋色々なお芋がありました。

明日は、どんなお芋が収穫できるかな?
そしたら公園までお散歩です!
歩いている途中何やら見慣れないものが・・・
あっ!きゅうりだ!
でもキュウリにしてはちょっと大きいな?
これは、へちまって言うんだよと教えてもらいまた一つお野菜の名前を覚えることが出来ました。

公園についたらまずは、先生のお話を聴きます。
あくびしている瞬間を撮らないでよ~

先生が一生懸命穴を掘っています

そこに何やら埋めていますよ!よ~く見ると土から紐のようなものが・・・
それを引っ張ると出てきました!お芋が・・・

予習はばっちりですね!
お芋ほりの予習が終わったら思いっきり遊ぶぞ!

あぁ~ん助けてよ!!!
足が届かなくて降りれないよ!なんでだろう?
持ち手に座ってしまい抜け出せないようです!

そしてクレーン車のように荷物を運ぶ姿が!
「うい~んうい~ん」と大きな木を移動!ここに置いたら通れるねと道を作ってくれました。

僕の家においでよとお誘いを受けたので、お邪魔しに行きました!

葉っぱのチケットをもらうと、「これでどんぐりが買えます」と商売がスタート!

木を集めて販売してみたり、どんぐりや木の実を集めて商売していました。
売れ行きはどうだったのでしょうか?サービスが多いので赤字かも・・・

青空組もお芋ほりの練習です!

こちらは、ボールをお芋に見立ててお砂場の中に隠しています!

スコップなどは使いません!自分の手で感触を頼りに探しています!
見つかったかな?

大量のボールを発見!

どんどん収穫していますよ!
う~んこれは違うかな?と再度土の中に・・・(笑)

あれあれこれは何かな?
あっ!見つけられた!

お芋ほりの予習はばっちり!
でも、もう少し腰の入れ具合を練習しようかしら!
このぐらい低くしゃがめば立ち量に収穫できるかもしれない!

明日の本番もみんな宜しくね!

ページトップへ