ぽかぽか日記

雨予報が・・・

昨日の夜から続く雨予報でしたが、子どもたち・・・保育者の願いが叶い外に朝方降っていた雨も上がり曇り空に!やったーと喜んでいる場合ではありません!準備して公園に出発です!

公園に着く頃には、太陽も出て来て暑いぐらい!
公園で何して遊ぼうかな?

公園に到着すると芝生には誰も居ませんでした!貸切やった~と走り出します!
これはなんだ?と一人また一人と側に・・・子どもたちの目線の先には縄跳びが・・・

小さい時は大繩とかよくやっていました。その中で一回はやったことをある方もいるかもしれませんが、【ゆうびんやさんのおとしもの】
です。この歌について議論が始まりました。歌詞とメロディーが先生によって違うのです!!!
もしかしたら地域によって少し変わっているのかな?まさか年代?
『郵便屋さん おとしもの 拾ってあげましょ 一枚 二枚』が私が知っている郵便屋さん、『郵便屋さん 郵便屋さん はがきを一枚拾いましょ 一枚 二枚』の先生も・・・皆さんの知っている郵便屋さんはどのような歌ですか?思い出してみてください!

そして奇跡の一枚が!

トリックアートのような写真が撮れました!
タイミングと遠近法で大きなお口を開けて食べられそう・・・逃げろ~

ちょっとジャンプは難しいようですが、ヘビさんゆらゆらならばっちり!

タイミングを見て・・・ じゃ~んぷ!

まだまだ遊ぶ時間はたっぷり!

お次は何して遊ぶのかな?
この後ろ姿はもしかして・・・あの選手ですか?
少し振り返ってもらってもいいですか?

僕を呼びましたか?サインなら一列に慣れんでくださいね!と大スターが登場しました!何て可愛いスターなんでしょう♡

もう一人スターが登場です!
ボールを持って立っている姿がとてもかっこいいですね!

こちらは、カブト虫がいないか探し中!今年の夏カブト虫を見つけたので、それを覚えていたのか一生懸命木の隙間などを探しています。
もう寒いから土の中で寝ているよと話すとここかな?と一生懸命掘って探そうとしていました。
また、来年会えると良いね!

芝生でたっぷり遊んだ後は、遊具ゾーンへ!

先に遊んでいたお友達が何やら小さな幼虫を掘って見つけていたので、一緒に探すことに・・・
お友達はすぐに見つけられるのですが、ぽかぽかチームは中々見つけられず・・・
そして、3人中2人は虫が苦手な先生!お友達と一人の先生で見つけていました。
どんどん見つけるなから私たちチームは4匹・・・見つけるコツがあるのかな?と観察していましたが時間切れ!虫とお友達に別れをつげ保育園に帰りました。

何の幼虫か帰ってから調べるともしかしたら蝉の幼虫?
お友達のと合わせて20匹はいました。来年成虫になって会えるのをたのしみにしています!

 

 

ページトップへ