ぽかぽか日記

保育と歩く

登龍館の時間、今日はみんなでのお勉強をしました。

大きなそろばんが出てくると、眠そうにしていたお友達も目がキラキラ!
みんなで「いち、に、さん・・・」!「お山みたいになったね!」

「大きいほうはどっちかな?」「短いほうはどっちかな?」

順番に前に出て、発表しました!

「いち、に・・」実際に触って数を数えてみたり。

朝の会の後、こっそり一人で数のお勉強をしているお友達がいました!

青空組さんはお散歩へ。「何が入っているかな~!」

「いいものあったよ!」「はい、どうぞ~!!」

お友達に「どうぞ」ができるようになった姿に、成長を感じる場面でした♡

たくさんお勉強をして、たくさん遊んで、お給食中に

一足お先に夢の世界へいきそうなお友達が二人も・・・

眠いけど、デザートも食べたい・・・。睡眠欲と食欲の戦いをしていました。

食べながら寝てしまう姿、今しか見られない可愛い姿に、ついつい写真をとってしまいました。

 

虹組さんは久しぶりにちょっと遠くの公園へ!

進入・進級したての頃は片道30分かかっていた公園も

今では20分で到着できるようになりました!

年々、1日の総歩数が減少傾向にあると言われている現在。

20年間で14000歩も減少しているようです💦

これにはビックリ!

「歩育」という言葉があるほど、こどもたちにとって歩くということは

質の高い睡眠・体力の向上・継続して長く頑張る気持ちを育てるなど、

得られるものが多いようです✨

それでは「油屋一同心をそろえて~」

↑あ、このセリフに聴いたことあるぞ!?と思った方!

 そうです。千と千尋の神隠しです♡

 

さんはいっ!

指揮者の号令で始まった演奏会♪

どんどんどこどこ、どんどんどん🥁

太鼓のかっこいい音が響いてきました!

こちらは素手で叩いております!

 ぴーぴぴぴー🐦

美しい音色と共に笛も聞こえてきました。

楽しい楽しい演奏会をして沢山遊びました♡

コンサートの後は生い茂る草のベットでおやすみなさい♡

ページトップへ