ぽかぽか日記

かけすぎない

「歩こう、歩こう、わたしは元気~♪」

と軽快な足取りで公園へ向かうも、途中でちょっと休憩...

気になったものを観察しながら、少しずつ公園へ!

 

「イェーイ!公園に到着\(^O^)/」

と楽しんでいると

「あれ?もしかして?」

「お友達だぁ~♡」

プライベートで遊びに来ていたお友達と嬉しそうな再会(笑)

 

そして今日1番集中して遊んでいたのは

どんぐり落とし。

格子状の穴の中に入れること&『ポチャン』と鳴る音を楽しんでいるようでした。

 

このように子どもが集中して遊んでいる時に気を付けたいのが

話しかけすぎないこと

ついつい「上手だね~」「もっと入れる?」「次はこれ入れようか?」など声を掛けたくなりますが、子どもの集中は途切れやすいです。

そんな時にたくさん声を掛けると集中して遊んでいる子どもの邪魔になってしまうことがあります。

 

子どもが集中して、お絵描きをしている時、絵本を読んでいる時、靴を履こうとしている時などは、なるべく話しかけずに見守ってあげることが大切です。

 

集中力は「集中しなさい」と言われて身に付くものではありません。

集中するという経験を繰り返して少しずつ身に付けていきます。

 

私自身、振り返ってみると、声掛けが多かったかな~と反省することがしばしば…。

『話しかけすぎない』意外と難しいです。

ぜひ意識して見守ってみてください♡

ページトップへ