ぽかぽか日記

抱っこして♡

最近寒くなってきたからかな~?

人肌が恋しい季節ってこどももなのかな~?

「だっこして~え~~~」とおねだりなお友達が多い今日この頃♡

棚と先生の間に挟まって抱っこ待ち♡

おーい!!

今日はみんなでお料理つくるんだよー☆

・・・お料理ではありませんが、

フェイジョアを沢山いただいたので、

みんなでジャムを作る為に、中身をくり抜きました!

ニュージーランドではメジャーなフルーツ、フェイジョア。

庭木として育てやすく、日本でも人気です!

見た目の美しさだけでなく、グリーンの卵のような実や、

鮮やかな赤と白のコントラストがきれいな花も、そのままでおいしく食べられます!

花や実が食べられるだけでなく、

オレンジ(マンダリン)と同じくらいのビタミンCが含まれているのです♡

食物繊維も豊富で、なんだか美容によさそう♡

パイナップルとリンゴを混ぜたような味と表現されることも多いようです!

 

実の部分を取ってお皿に移してくださいね~!

スプーンでほじほじ

「食べないんだよね・・!?」

いい匂いがするので、ついつい食べたくなってしまうね♡

くり抜いた実はお皿に移して~!

あ!ついでにジャムを作るならつぶしておこっ♪

うん、うん、気が利く~💛

出来上がりが楽しみだね😊✨

今日の青空組さんは、みんな大好きな音楽遊び♡

「これから音楽の時間を始めます!」『よろしくお願いします♪』

お辞儀も上手に出来るようになってきました!毎日の積み重ねですね♡

リズムに合わせてお名前を呼ぶと・・・『はーい‼』

お返事出来た自分に、拍手~♪ 嬉しそうなお顔が可愛いですね♡

音楽とお歌に合わせて、『大きなかぶ』の絵本を見ました。

繰り返しの面白さを感じてノリノリの子どもたち♪

やっと抜けた美味しいかぶをみんなで食べました♡

ごっこ遊びも楽しめるようになってきた青空組さんです。

次は鈴です! 嬉しそう~♡

ひとりひとつずつ手に持って、『おもちゃのチャチャチャ』を演奏しました。

いい音がするね♪

グーの手で鳴らすのをすぐに覚えて、先生の様に演奏していたお友達もいました!

子どもの模倣する力は本当にすごいですね☆

その後は公園に遊びに行き、少しだけお散歩ロープの練習をしてみました。

大好きな虹組さんがいつも使っているのを見ているので、初めてなのにしっかりと握って歩いていました☆

カートから応援してくれたふたりも、今度練習してみましょうね♡

北風が冷たかったのですが、たくさんの落ち葉を風に乗せてみたり、追いかけっこをして楽しみました♪

 

ページトップへ