ぽかぽか日記

制作Day☆

【青空組】

「今日は花紙で素敵な物を作りますよ☆」

見本を見せながら説明をすると・・・

見て下さい!この真剣な眼差し!! みんなよーくお話を聞いていました♡

まずは好きな色の花紙を選んで、ビリビリちぎります 。

新聞紙やティッシュをちぎるのが大好きな子ども達は、とっても上手!!♪

次はペットボトルに入れていきます。

小さい口でしたが、指先を使って入れていきます!

説明をよく見てよく聞いていたみんなは、黙々と入れていました。

初めは花紙を出し入れすることが楽しかったお友達も、先生のお手本を見ながら一緒に行うと、中に入れられるようになりました☆

そこにお水を注ぐと・・・

「わー♡きれーい!!♡」

水の中でゆらめく花紙をじーっと観察したり

美味しそうに見えたかな?♡もぐもぐとしてみたり

「僕はいっぱいフリフリするよ~」

力いっぱい振って、綺麗な色水が出来ました!

花紙の量や色合い、振り具合で、ひとりひとり個性あふれる綺麗な色水が出来ました♡

絵の具と違って汚れずに、花紙も今は100円均一で簡単に手に入りますので、手軽に色水遊びが出来ます。

是非お家でも楽しんでみて下さいね!

 

【虹組】

今日は葉っぱの移り変わりについてお話をしました。夏から秋にかけて色が変わって落ちていく様子を絵本で実際に見せて進めていきました。

子どもたちはすぐに変化に気付き「緑から赤にかわっているねー。」と最後まで集中して聞いてくれました。

「では自分の素敵な葉っぱを夏用、秋用とつくってみよう」と絵の具を渡すと...。「もうやっていいのー?」と白い画用紙に絵の具を含ませたスポンジで「ポンポン!」スポンジを使ったので、ふんわり感が出た葉っぱが出来ました。

 

頑張りすぎて手にこんなに絵の具が付いたお友達も(笑)

絵の具の感触も味わいながら葉っぱづくりが楽しめました。次は毛糸で糸通しだよー♡お楽しみに!

 

ページトップへ