ぽかぽか日記

ばい菌はどこまで飛ぶのかな?

 

11月に入り、気温と湿度がさがり、咳や鼻水が出ている子どもたちが増えてきました。

今日は、看護師から咳エチケットについてお話をしました。

 

「最近、風邪をひいているお友だちが増えてきたけど、風邪をひくとどうなるかな?」

お熱がでるのは、カラダのなかに入ってきたばい菌と戦っているから。

鼻水がでるのは、お鼻の中のばい菌を鼻水と一緒にお外に出すためだね。

咳とくしゃみはどうして出るんだろう?

うーん。真剣に考える子どもたち。

正解は・・・「喉のなかのばい菌をお外に出すため。」

くしゃみをすると、どのくらい遠くまでばい菌が飛ぶんだろう。

これくらいかな? 30㎝くらいだと思っている子どもたちがたくさんいました。

実は…..

こーんなにばい菌が飛んでいるんだ!!子どもたちもびっくり。

「えー!!」「きゃあ~!!」

みんなにもばい菌が飛んできちゃった!!

ばい菌、こわーい。

飛ばさないためにマスクがあればいいけれど・・・、

ないときはどうする?

そんなときは・・・忍者に変身!!!

 

うでの内側でお口を押える練習をしました。

 

上手に手で押さえることができている子どもたちもいました。

上手にばい菌をキャッチできたら、きれいに手を洗おうね!

 

来月は、手洗いの衛生指導をおこないます。

みんなで、咳エチケットをまもって、元気に冬を乗り越えましょう!!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > ばい菌はどこまで飛ぶのかな?

ページトップへ