ぽかぽか日記

北風小僧がすぎた後・・・

昨日は、久しぶりに朝から雨そして北風小僧が到来して寒さも増していましたが、今日は昨日とは違いいいお天気!
日差しがあたりぽかぽか陽気になっていましたね!この暖かさが続けばいいのにな・・・としみじみ思う先生でした!

【青空組】

音楽遊びの後は、天気もいいので公園に出発です!
公園までの道のりも軽やか!
今日は公園でどんなことして遊ぶのかな?

公園ついた子ども達は、沢山落ちている落ち葉を観察に・・・
触るとパリパリするのが不思議なようで、何度も掴んでは握っていましたが、昨日の雨の影響もありパリッと音が出るときと出ない時が、子ども達もあれ?と考えていました!

そして、上からパラパラ落ちる姿やふわーと投げた時の落ち方などを先生と実験!
先生の動きを良く見ていているようで、同じように葉っぱを落としていました!
ただ、湿っていて手にくっついてうまく落ちず・・・

なんとか手から落ちるとニタっと笑って嬉しそうでした!

砂場の様子も見にいきました。砂場にも落ち葉や木の枝が落ちていたので、これを使ってケーキ作りです!慎重に一本一本さして作り上げている姿パティシエですね!

雨の後の砂場はお団子作りにも最適!和と洋のコラボを作ることに・・・
先生が丸めて置いておくとそーっと握っては崩してを繰り返していました。

お団子ができる前にお客様がきてしまい慌てている亭主!
少しお待ちくださいね!出来上がったらお呼びします!

その間、お散歩でもしていてください!

この後、お団子を買えたかはご想像にお任せいたします笑

体力をつけるためい筋トレをしている子が・・・
それを黄昏ながら見ている子も!

昨日公園に行けなかったので、満喫していました!

【虹組】

最近歩くのも早くなってきた虹組さん、遠くの公園もあっという間に到着していました。
まずは、公園ではどのように遊ぶのかお話を聞いています!

お約束事を聞いたら一斉に解散!
走り出した先には鳩が・・・
近づいても動かないぞ・・・
寝ているのかな?お腹が痛いのかな?と心配している子ども達!
先生も心配している様子!この後、もう一度見に行ったらいなくなっていたので、寒くて丸まっていただけだったようです!

青空組さんが行った公園よりも枯れ葉が多いぞ!
こんなに枯れ葉があったらやってみたいことがあるんだな〜

フカフカで寝てても痛くないね!このベット最適かも!
「もしもしすみません!このベット保育園までお願いします!」と注文してくれました!

秋葉、自然が沢山落ちているので、子ども達も自然の物を使いながら色々発想して遊んでいます。

歩くとどんな音がするかな?やどうして落ち葉がこんなに落ちてくるのかな?と遊びの中で発見がいっぱい!

広い公園には遊ぶものがいっぱい!

そして遊びを考るのも上手な先生と子ども達!
これはどんなことできるかな?と相談しながら遊びを展開しています!
皆で一本橋に見立てて落ちないように歩けるかな?下には、お腹を好かせた小ざめがいるよ!

満足するまで遊んだ子ども達、お給食もあっという間に食べ終わり夢の中!
夢の中でも沢山遊んでいるかな?
起きたら何して遊ぼうかね!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 北風小僧がすぎた後・・・

ページトップへ