ぽかぽか日記

見えない脅威👿

おやおや。今日は保育士の先生のお話じゃないぞ~?

劇形式で看護師さんがお話をしてくれるらしい。

少しその様子を覗いてみましょう・・・

 

「あ~お外遊び楽しかったね~♪」 ※外から帰ってきたていでご覧くださいね(笑)

「この後なにをするんだっけ?」

「待ちに待ったお給食~(((o(*゚▽゚*)o)))」

はい!!注目!!!

「手にばい菌がついてるよ!!!」

皆のこの表情。。。保健衛生指導をして、ばい菌が登場するとみんなとても不安そうな表情をします。

ばい菌が悪いものだとわかっている子どもたち。

「この手のばい菌、やっつけるにはどうしたらいいかなぁ~」

「「「手を洗う~~!!」」」

いつもやっているからか、いきなり正解が飛び出しました!

手を洗うのは「遊んだ後」「ご飯の前」「トイレの後」です

この時の手はばい菌が特にたくさんいます!

この手でご飯を食べたら・・・

お風邪をひいてのどが痛くなったり、お腹に入っておなかが痛くなったりします。怖いですね。

でも大丈夫!

先生が上手な手の洗い方を教えますね(^_-)-☆

こうやって洗うと、ここについたばい菌がいなくなって・・・

こうやって洗うと今度はここのばい菌がいなくなって・・・


先生のお手本に合わせて自然と一緒にやってくれる子どもたちの姿が!!

手首も忘れちゃダメだよね!

皆が一生懸命取り組んでくれている真剣な表情がとても印象的でした。

皆も上手な手洗いでばい菌をやっつけて元気に冬を乗り越えましょう\(^o^)/

ページトップへ