ぽかぽか日記

あっという間にお正月制作

今日は1月の制作を行いました。

クリスマスが終わるとあっという間にお正月ですね。

 

まずはお正月についてのお話をみんなで聞きました。

先生の方を見て、よくお話を聞いていますね!

お正月遊びの「福笑い」を先生が見せてくれると・・・

どんなお顔になるのか心配そうな子どもや、面白いお顔が出来てニコニコな子どもも♡

 

1・2・3歳児さんは「福笑い」、0歳児さんはだるまさんを作りました。

1歳児さんは顔のパーツを貼って行きました。

「お鼻はどこにあるかな?」

「お顔の真ん中ー!」

眉毛はここかな?

あれ?眉毛が近いぞ~(笑)

でも面白そう ♪

ひとつひとつ場所を確認しながら貼っていきました。

「できたよー♡」いろいろな表情の福笑いが出来上がりました!

 

2・3歳児さんは、顔の形が描かれた画用紙にクレヨンで目や口を塗りました。

「目は白い目の中に、何色の目玉があるかな?」

慎重に...

真剣ないいお顔してますね!

「口は何色かな?」と確認しながら描いて行きました。

「お口は青に塗りたい!」「おひげも描いていい?」「僕はほっぺも描くー!」と、個性あふれるお顔が出来ました。完成が楽しみですね♡

面白いお顔~!と声を掛けると

「かっこいいんだよ!」とお返事が。

失礼いたしました…。(笑)

 

0歳児さんは「だるまさん」を作りました。

どの色にしようかな~

「この色にしよう♡」

緑とピンクの2色の中から好きな色のだるまさんを選び、クレヨンで模様を描きました。

黒い絵の具で手形をとり、だるまさんのお腹の模様にしました。

完成しましたら飾りますので、お楽しみにしていてくださいね!

 

その後は近くの公園に遊びに行きました。

1番年上のお兄さんが登っている所を見て、「僕も!私もー!」と挑戦する子ども達☆ 真剣なお顔がかっこいいですね!

高い、高い~

楽しいよ~♡

と思いきや、お手手をよく見てください。

先生が髪の毛を犠牲にして楽しませています。

さすがプロです!!(笑)

 

「焼き鳥屋さんで買ってきたよー♪」「もぐもぐもぐ!あー美味しい♡」

「先生ここに焼き鳥入れたいから、抱っこしてー♡」

「私はごはんを作ってるの♡」

「わー♡落ち葉がいっぱい!♪」

みんなで「えーい!!」と上に投げて遊びました☆

 

恒例の公園内の点検も忘れずに!と。

 

たっぷり遊んで仲良く帰りますよ~♡

僕がしっかり手を握るからね。

微笑ましい光景でした♡

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > あっという間にお正月制作

ページトップへ