お給食

今日の給食 10月29日

 

 

~今日の献立~

・蓮根としめじの炊き込みご飯おにぎり

・豚肉とさつま芋の味噌煮

・春雨サラダ

・すまし汁(わかめ、蕪)

 

 

 

~離乳食献立~

 

初期

・十倍粥ペースト

・さつま芋ペースト

・人参ペースト

 

後期

・スティックおにぎり

・鶏肉とさつま芋のコトコト煮

・胡瓜とパプリカのサラダ

・すまし汁(わかめ、蕪)

 

 

 

今日は、運動会!!皆はお外でのお給食、張り切って作っちゃうぞ!!

とのことで、ご飯は俵型のおにぎりにしてみました☆

蓮根、しめじと秋らしい食材の炊き込みご飯、がんばった皆においしく食べてもらえてるといいな☆★☆

 

離乳さんも今日はお弁当箱!!お兄ちゃん達とおそろい嬉しいね!!

 

 

そして今日のおやつは

 

 

ほうれん草の蒸しパンです☆

柔らかくボイルしたレーズンに、下茹でしたほうれん草をペーストにして豆乳でなめらかになるまでのばし、小麦粉、ベーキングパウダー、お砂糖を混ぜ合わせて強火で蒸しました◎

緑のお野菜が苦手な子にも食べやすいおやつです。豆乳を野菜ジュースに変えたり、お野菜の種類を変えたりで色んなレパートリーが作れます

また、蒸し器がないご家庭では、深めのお鍋に耐熱のお皿で底上げし、ざる等をかませれば簡易の蒸し器になりますよ。また、このままフライパンでやけばパンケーキにもなります!!

味覚が過敏な幼児期、なるべく手作りで素朴なものを与えてあげたいですね。

 

 

明日の更新もお楽しみ☆

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 10月29日

ページトップへ