ぽかぽか日記

冬野菜を収穫だよー! 八王子 ぽかぽか保育園

夏野菜を収穫し、畑を耕して冬野菜の苗を植えて育った野菜たち!!

子どもたちの頑張った成果、立派な野菜たちが出来ました。先生も初めての事で不安だらけの畑活動でしたが、無事収穫を迎えて子どもたちと一緒に喜びました♡

まずは収穫できる野菜を選別します(笑)顔が険しいお友達や覗き込んでいるお友達と様々です!

 


「ここに大きなブロッコリーあるよー。」と先生に教えてくれたり「このブロッコリーはどう(・・?」と会話がはずみます。「取ったよー♡」と見せてくれました。

 

「ブロッコリーの中はどうなっているのかな?」観察中ですよ。。勉強熱心です。

 

 

 

次は白菜の収穫です!かなり大きいので先生も力を入れて...「よいしょ、よいしょ」とみんなの掛け声で無事抜けました!

「先生腰は大丈夫(・・?」と心配してくれています(笑)

白菜を触って「おおきいねー。」と喜んでいるお友達です。「ツンツン」と棒で突っついています(笑)

最後は水やりも忘れずにね!

お兄さんたちに最後のお仕事をお任せ。給食室に野菜を運んでくれました♡最後までご苦労様でした。

みんなが収穫した野菜はどんな料理に変身するかな😊楽しみにしていてくださいね!

 

今日は花壇に集合!の青空組さん♡

虹組さんは収穫でしたが、青空組さんは新しい栽培を始めます。

お砂場あそびが得意な青空組さんに今日は土を耕やしてもらい、チューリップの苗を植えました。🌷

「さいた~、さいた~、チューリップの花が」と歌うと、体を揺らしたり自然と笑顔になったり、みんなの大好きなお歌です♡

春に綺麗なチューリップが咲くよう、大事に育てようね。

 

その後は近くの公園へ!

足取り軽く、一仕事終えた誇らしいお顔です😃

 

お約束のお話しをする時間。

先生のお話しを聞くことも上手になり、すっかりお兄さん・お姉さんモードです。

お友達の真似っこも

お友達を意識して、一緒に遊ぶことも多くなってきました♡

子ども同士での関わりを見守っていきたいです。

 

思いやりや優しさ、時には嫌な気持ちになったりしながら、大切なことを学ぶ機会になると思います。

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 冬野菜を収穫だよー! 八王子 ぽかぽか保育園

ページトップへ