ぽかぽか日記

避難訓練!

暖かい日!今日は5月並みの暖かさだったそうです 🌞

虹組さん、青空組さん、みんなで同じ公園に行きました。

少し遠くたってへっちゃらです☆

 

 

 

 

 

公園に着いたら先生のお話を聞きます。

「公園の外に出たら✕だよね!」 先生のお話しをしっかり聞いていますね(*^^)◎

 

 

 

あぁ~今日はいい天気だなあ~

そうね、今日はあたたかいわね♡

ほのぼのひなたぼっこタイムです ☀

 

みんなで遊んでいると・・・

「ぽかぽか保育園のお友達~!地震です~!!」と遠くから先生の声・・!

 

?!

大変だ! 逃げないと!

 

いそげいそげ・・・

みんな頑張って集合場所に集まります。

真剣なお顔で逃げていますね!

 

さすがぽかぽか保育園のお友達!

あっという間に集まって、先生が点呼を取ります。

お名前を呼んでいくと、「います!」とかっこよくお返事してくれたお友達がいました。

毎月行っている避難訓練。

遊びを中断されても誰も泣いたり怒ったりすることなく先生のところに集まり、

お話を聞く体勢になります。

お話が始まる前はお砂をツンツンするほど落ち着いていますね(笑)

 

 

 

人数の確認が終わったところで・・・

 

ぽかぽか保育園のお友達~!先生がお話しますよ~!

 

お外で地震が起こったときは、木や看板、物が倒れてきたりするから広いところに集まって頭を守ります。

一番年上のお兄さんが「木とか、看板が倒れてくるんだよね!」としっかり聞いていてお話してくれました。

みんな良くお話を聞いて、無事に訓練が出来ました☆

何かあっても、みんなで命を守ろうね!

 

今日はとってもがんばった一日でした ♪

 

ページトップへ