ぽかぽか日記

久しぶりにやってきました! ぽかぽか保育園

暖かい陽が続き、日曜日には桜の開花宣言もあるかもしれないそうですね🌸

 

今月の国語の時間(登龍館)は『手袋』のお話です。

先生がフラッシュカードを読み、その後子ども達と一緒に漢字を声に出して読んでインプットしていきます。

難しい漢字ばかりですが、子どもたちの吸収力には驚くばかりです。

 

また、【集中する】という経験を毎朝行うことで集中力を少しずつ高めていき、数年後、子どもたちが小学生になった時に【座って授業を聞く】ことが苦痛に感じず、楽しく学んでほしいというねらいもあります☆

 

 

今日はみんなで近くの施設にお邪魔しました♡

昨年度はよく来ていた場所ですが、コロナによって今年度は来れていなかったので、久しぶりに感じる子や初めて来る子などみんなの反応は様々でした。

ここには移動図書館がやってくるので、絵本を借りて読み聞かせを楽しみました📚

あ~がりめ、さ~がりめ、ぐるっと回して👀

猫の目👀

パンダの目👀と色んな目に変身しました☆

 

次のお話しは何かな?

『わにわにのおふろ』というワニがお風呂に入るお話です。

え?ワニってお風呂に入るの?🐊

大きな絵本に釘付けな様子でした。

 

絵本を読んだあと・・・お外に行く人~?
はーい!とそろそろ身体を動かしたくてウズウズする子どもたち♡

やっほ~☆スリル満点な滑り台に・・・

アスレチックな遊具!!

今日ものびのびと遊ぶことが出来て嬉しそうな子どもたちでした😉

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 久しぶりにやってきました! ぽかぽか保育園

ページトップへ