ぽかぽか日記

1日の始まりレポート ぽかぽか保育園

今日のブログは朝の様子を書きたいと思います☺

まずは元気に・・・

おはようございます!

元気よくご挨拶が出来ました。

 

ぽかぽか保育園では

・挨拶は自分から先に元気よくする

・返事は「はい」とはっきり言う

・履物は揃え、椅子は机に入れる

という『躾』教育を取り入れています。

 

躾や教育などは乳幼児期の積み重ねが大切で、人格形成がされる大切な時期に身に付けることで、大きくなってからも自然と出来るようになります。

 

登園後トイレにいったら、手を洗います✨

「ぼくも早く自分で手を洗えるようになりたいな~」小さい子が憧れのまなざしで見ていますね。

ぽかぽか保育園の縦割り保育の良さを感じる場面です。

 

朝のお支度がおわったら、自由あそびの時間です。

好きな遊びを自分たちで選んで遊びます。

ぽかぽか保育園で今はやっているのは 折り紙 です。

今日は、 きつね を作っているようですよ~

ぼくは、ブロックでかっこいい剣をつくったよ~(お片付けの前に、記念写真を!!)

おとこの子の間では戦いごっこも大人気!

お片付けの時間です~!!
お兄さんがみんなに教えてくれました。

そろそろ朝の会の時間ですよ~

みんなで並んで、順番に席に座っていきます

しゅっぱ~つ!!

 

今日は 時計 のお勉強。

みんなの大好きな「おとけいさん」。お部屋の時計と見比べながら真剣な眼差し。

お片付けの時間は何時かな~

 

春らしく、暖かい日が増えてきましたね~🌞

こうしてぽかぽか保育園の楽しい一日が始まります☆

明日も晴れますように・・・♡

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 1日の始まりレポート ぽかぽか保育園

ページトップへ