ぽかぽか日記

ぽかぽかカメラ講座 ぽかぽか保育園

今日のブログはプチカメラ講座📷を開催!

ぽかぽか保育園では毎日、保護者や祖父母などに子どもの様子を知っていただく為に写真を撮っています。

カメラマンは保育士さんや看護師さん!

子どもたちの写真がより一層よく撮れるよう研修も受けている先生も♡

ぜひ今日のブログを読んで、一緒に子どもの良い写真を撮りましょう✨(笑)

 

子どもを撮影する時の基本は・・・

★目線は子どもの目線に合わせる

子どもと同じ目線になることで表情をしっかり撮れて、臨場感のある写真を撮影することが出来ます。

2日前の卒園遠足の写真でもカメラマンさん、しゃがんで撮影!(笑)

 

ブレない写真を撮るには・・・

★脇を閉める

★シャッターを押す前に画面をタッチでしてピントを合わせる

ピントを合わせることで逆光で暗くなってしまう顔を明るく撮影することが出来ます。

 

構図を決める時にオススメは・・・

★グリット機能を設定

線があることで中心が分かり、バランスよく撮影できます。

 

構図には種類があり・・・

被写体を真ん中に写す構図を【日の丸構図】といいます。

↑日の丸構図は子どもをアップで撮る時にオススメです。

 

人物+背景を写す構図を【三分割構図】といいます。

↑人物と背景をどちらも写したい時にオススメです。

 

ポートレート機能は子どもをはっきりと写してくれて素敵な写真が撮れますが、後から見返した時に「どこの公園?」「どんな場所だっけ?」と分かりにくい場合があるので背景を一緒に撮影すると、場所も一緒に思い出に残ります。

 

今日のプチカメラ講座はここまで☆彡

もっと伝えたいことがあるのでまた次回、講座を開きたいと思います(笑)

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > ぽかぽかカメラ講座 ぽかぽか保育園

ページトップへ