ぽかぽか日記

滑り台をすべると…!? ぽかぽか保育園

あわわわわ~~

音楽遊びで楽しい一日が始まります(*´ω`)

わわわわわわ・・・

先生のまねっこが上手ですね!

 

お返事だって上手に出来ちゃうよ!

あれあれ?足も上がっていますね(笑)

 

見てください!この躍動感!

楽しさとやる気が伝わってきます!

 

ふふふ、楽しかった♡

 

 

 

楽しい時間もあっという間!お散歩に行くぞ~!

 

公園でのお約束を再確認しています。

お砂いじりしているお友達はひとりもいませんよ~

みんな真剣に先生のお話を聞いています。

ルールを守って安全に楽しく遊ぼうね!

 

今日の虹組さんは、小さな宝物をたくさん見つけていました。

先生、見て見て~♡

 

このはっぱ、くるくる丸くなってる♡

僕たちは木の枝をたくさん集めました!

さてなんのお店屋さんをひらこうかな~?

ジャーン!僕も良い枝見つけたよ!

 

 

青空組さんも公園にやってきました。

公園によって、それぞれ好きな遊びがあります。

ここの公園はアスレチック遊具があり、子どもたちも意欲的にチャレンジします☆

 

今日は子どもたちが好きな滑り台の運動能力をお話ししながらブログを描きたいと思います。

・まずは階段を登る。

すべり台の階段を登るためには、お尻の筋肉、握力、腕で体を引き寄せる力、足で1段ずつ体を持ち上げる力など沢山の運動が必要です。特に地面を蹴る強さとなる足の筋力は、速く走るために欠かせません。しっかり登る脚力が、将来の運動能力に結びつきます。

階段上りは一石二鳥以上なのでオススメです♡(笑)

・滑り台をすべる

滑り台をすべることで、背筋が伸びてお腹に力が入った姿勢を保つバランス感覚が身につきます。

・滑るスピードを楽しむ

スピードによる「楽しい」「怖い」といった興奮は神経回路を刺激し、脳の発達を促します。

何度も経験を重ねることでスピード調節を覚え、安全に対する感覚も養われていきます。

楽しく遊んでいるだけでなく、しっかり運動能力を身に付け、成長している子どもたちでした♡

今日もぽかぽかで春のお天気でしたね🌸

楽しい一日でした(*´▽`*)

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 滑り台をすべると…!? ぽかぽか保育園

ページトップへ